今朝、虐待で亡くなった子に関するニュースを拝見しました。
亡くなった子の気持ちを考えると涙を止めることが出来ませんでした。
本当に辛く悲しかったはずです。
言葉では例えようがありません。
小さな子供はどんなことをされても、基本的に親のことが大好きです。
小さければ小さいほど、その気持ちは強いです。
大人に近付けば、判断する力がつきます。
ですが、子供にとっては何をされても大好きな母親、父親です。
何をされても両親であることに変わりはありません。
子供にとって一番信頼出来るのは親です。
暴言や暴力で支配されていくことで安らかな感情はなくなり、恐怖しか残っていなかったのではないかと考えると心がえぐられるような気持ちになります。
虐待された子は生き残っても心に傷を負います。
摂食障害や愛着障がいになる子も居ます。
自分を大事に出来なくなり、良くない行動に出てしまう子も居ます。
健全に育ったように見えても、心の奥底にはどす黒い感情が存在している子も居ます。
あまりにも理不尽です。
どうか今は安らかに眠れていますように。
そう願うしかありません。
優しい世界になりますように。