置き換えの法則? 切り替え? あっちとこっち。

記事
占い
「うーこんなにある💢」

流し台の食器たち。

山積みになっている。

いきなりの憂鬱感。の連続な日々だった。

それがある時から

「そうか。こんなに料理を作ったんだな。
頑張った。」と思える様になった。

「よし!洗おう!」🧼

料理の苦手(洗い物は嫌いではない)な自分が結構料理する様になった。

ひとつは、調理家電のおかげ🙆‍♀️

もうひとつは大ファンの「村上春樹」様の小説のおかげ。

『きゅうりのサンドイッチを作って食べた』
という一説が出てくる作品を読んだ。
(それからというもの、サンドイッチは手作り派になった😁)

その他にも料理や食べ物の話が時々出てくる(結構頻繁かもしれない)。

調理器具は、届けてくれる宅配便の人に笑われるくらい😅

「メカが好きですね〜」😁

メカなのか。まあいっか😁

T-fal様には結構お世話になっている。

クックフォーミー

アクティフライ

フレッシュエクスプレス

ケトル

(家電ではないが、取手の撮れるシリーズはリピ買いしていた)

何故なら
料理苦手の私は、SNSで上がってくる知人友人の美味しそうな料理の写真を見ては

「はー💨こんな物が作れるようになりたいな⤵️」と何度も思っていた。

そのうち「どうしても」作れる様になりたくなった⤴️。

結果、調理家電マニア?と化した😁

出来る。出来る。

今まで写真で見ていた料理が「私でも出来る」となった💪

最初にアクティフライを、使い込んだ。

操作方法が3つあるが、慣れてしまって③8分で殆どの炒め料理(特に肉類を中心に)が出来る。
炒め足りなかった場合は+2分で良い感じに出来上がる。

正味10分。

手を離すことが出来るので、その間に洗い物をしたり、盛り付け用の食器をセットしたり、時短になって効率も良い⭕️

油が少量で済むところも魅力。

チャーハンもパラパラに出来上がるし、焼きそばなどは、放って置くうちに勝手に仕上がっている。

ケトルは、ウォータースタンドを設置した為、手放したが、朝起きて一番に
「あ、お湯沸かそう」
が楽しかった。良いことしてる気がする。にやにや。😁

すぐ沸くので、ポットに入れてから、白湯を飲む。
(ちょっとヨガ的生活な気がしてニヤニヤ🧘‍♀️)

今1番の活躍は「クックフォーミー」

電気圧力鍋なのだが、圧力調理以外に「炒める」が出来るところが重宝しているポイント(他にも蒸す、炊くなど色々出来ます)。

カレーなど作るときは、玉葱やお肉類を先に炒めてから、圧力をかけることが出来るので、洗い物いが少なく済む(フライパン登場なし)。嬉しい😊

我が家は、コロナ以前から時間差食事(家族の帰宅時間がそれぞれ違う
)ので、カレーやシチューといったものの温め直しに悩んでいた。
特にカレーはガス火で鍋で作ってしまうと、温め直す時が難しい。
真ん中はぬるくて、周りは焦げ易い。
男族たちは、「よく混ぜて」などしないから😅何ともまずいカレーになり、後で鍋を見ると、周りがガビガビになっている事が多かった😭

が、クックフォーミーは時間が経つと自動で保温状態になるし、保温設定しておけば、全員の食事が終わるまで適度に暖かい状態を保ってくれる🙆‍♀️助かっています🙏

レシピを見れば調理時間も載っているので、その時間通りに作ればいい所も利点(最近では応用して自分なりの時間設定で使っている)。

圧力鍋特有の、あのシューシューという怖い音がしない。
圧を抜くときだけ「プシュー」というが、5秒位?で済むので放置していても大丈夫。

憧れの煮込み料理が随分作れる様になって、にまにましている😁

肉も魚もびっくりするほど柔らかくなるので美味しいし、胃もたれもしない(様な気がする🤔)。

豚の角煮は憧れだったなあ(簡単です)。嬉しい😊美味しい😊

煮込み料理を作り続けすぎて😅飽きられた様なので?最近は焼き魚に移行🐟

これはコンベックなるものに付いているグリルなのだが、最近のものは凄い😨

さほどの上位機種でないものでも
・水入らず
・自動温度設定
・自動時間設定
が出来る😵

魚をセンサーで?感知しているのか
勝手に温度調節レバーが動いて
「上は強火」「下は弱火」「9分」
という具合に設定してくれる。

30秒前には「ピーピー」言って知らせてくれるし。

もっと上位機種になると、連動して換気扇が動くらしい👏
換気扇は、先に別機種に買い換えてしまった為、それはできないのだが、
そこまで行くと、脳が麻痺してしまいそうなのでいいか😆

料理が俄然楽しくなってしまったので、朝目覚めると
「今日は何を作ろっかな〜」など思ってしまう始末😁
(いやいや、料理が楽しいと言うより、家電を使うことが楽しいという事ですね🙇‍♀️)

coconalaで鑑定をさせて頂くようになって(いつも有難うございます🙇‍♀️)家事にリズムが出て来た気がして嬉しい。

coconalaの鑑定は、とても楽しい。

ご依頼を受けるととても嬉しい。

おそらく、これまでのご依頼者の皆様が、良い気を送って下さるからだろうと思う🙏🍀

ホロスコープを読み解いていくのが、とても好きでついつい熱中して2-3時間経ってしまうことが多い。

ハウス、アスペクト、感受点、サビアン、ハーフサム、シナストリーなどを探っていくと未知なる世界を見る想いがする。

どんどんのめり込む。

いわゆるゾーンに入ってしまう事が多い。

と、その時に
「あ、ご飯作らなくっちゃ」となる。

「あー帰って来れなくなりそうだった」🌃

料理というリアルな日常に戻る。
あっちの世界からこっちの世界への切り替え。

この切り替えが何故かcoconalaで鑑定を頂くようになっていい感じで出来るようになった。
家事がサクサク進む。
切り替えがリズミカルになっている。
有難い(いつも有難うございます🙏)。

未知の世界
見えない世界
を見る時間は、とても魅力的で自分にとってなくてはならないもの。

ただ現実世界は、とても大事だと思っている。

『生きているという事は、刺せば血が出るという事です』
と村上春樹様が語っていたことを良く思い出します。

料理。
食事。
は、現実世界に連れ戻してくれる貴重な時間だと思うのです。

本日の夕食は、スペアリブの煮込みの予定🍖。
多分カレーになるかな🍛

カレー率、高め😁












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す