経験と総合力

記事
コラム
人生いろいろ、案件いろいろとあります。
若手の内は頭もよく動いて、知識の習得が早く体力もありました。

年齢を経るにつれ、新しい技術の習得時間が遅くなりましたが今までの経験からすぐに対応方法を引き出す事ができるようになりました。

一例ですが、あるプログラムのパフォーマンスを改善する時に、昔はプログラムを改修することしか思い浮かびませんでした。

今はまず、ミドルウェアのチューニングから入ります。
ハードウェアの設計を考えます。
ネットワーク設定を見直します、その上でプログラムを見直す等様々角度から対応できるようになりました。
結果として、障害対応力がかなり上がりました。

何か問題があった時に困ったお客様は問題を解決して欲しいのであって、手段まで指定してくる事は非常に少ないです。

年齢=総合力上昇、そんな生き方をこれからもして行きたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す