祇園祭 宵宵宵山

記事
コラム
京都の祇園祭は、7月1日から1ヶ月間にわたって行われます。
その間に、様々な神事・行事が繰り広げられるのです。
クライマックスは、17日の山鉾巡行、そして、その前日前々日の宵山、宵々山。

転勤族で、この春から始めて憧れの京都に住むことになった夫。

祇園祭、行く気満々。

しかし、会社の人たちから
「宵山、宵々山は激混みだから避けた方がいい」
と言われたそうな。

さらに、祇園祭で買える厄除けのちまき(玄関に飾る)が買いたいと言ったら、
尚更早めに行くことを勧められたらしい。

というわけで、
14日。
つまり、宵宵宵山(本当にこう呼びます)へ行ってきました。

一番人気の長刀鉾のちまきは早々に売り切れていましたが、
函谷鉾(かんこぼこ)のちまきを買えました。
DSC_1029.JPG


子ども達が売ってるちまき(迷子よけ)なんかもあってかわいかったな。

山鉾で演奏されるお囃子を聴いたし、20個ほどの山鉾をみた。
DSC_1016.JPG


学生の頃は、
宵宵宵山なんて、夜店も出てないし盛り上がらないな
って思ってた。

ちまきを買ったのも、こんなにお囃子を聴いたのも
こんなに山鉾を見て歩いたのも初めて。

大人になると、静かに純粋にお祭りを楽しむのがいいみたい(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

でも、
静か…とはいえ、なかなかの人出ですからね。

夫は
「明日明後日は、これ以上なの…」
って、
いや、去年の新聞をみてゾッとしたと言ってましたけどねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

博多祇園山笠など、いろいろお祭りありますね。

あなたの町のお祭りは、どんなですか?

そもそも、お祭り、好きですか?

また、私に教えてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す