八朔

記事
コラム
2023年 8月1日 火曜日

連日のニュースで
特に高齢者に多いのが
『熱中症による』モノ。

室内で
扇風機だけが動いていて
空調(冷房)機器を使わない。

多分
自分自身の体感で
「暑さ」を判断しているのでしょう。
でも これは危険。
温度計を使い
科学的な数値に切り替えましょう!
命より大事なモノって
無いと思うのですが・・。

*****

「ネタ」って
意外な処から転がって来る?

甲子園球場での
全国高校野球大会が迫る今、
窓の外では「蝉の大合唱」が。

夏の風物詩だから
これを使わない手は無い訳で
お昼を廻れば
気温が上がり暑くなるので
蝉も静かになりますから、
動画の撮影は午前中に。

いつもいつも
そういう訳にも行きませんけれど
雨の日には
雨音を入れたいので
その瞬間を狙ったりします。

でもね、
なかなかね、
雷鳴をバックに とは行きません。
自然発生は
時間を読めないので。

そんな中、
LINEの通知音が発生!
タレント事務所に所属した事で
所属タレントさんらとの
グループLINEに入り
数グループが混在する中で

皆が日々 通信をされており
私としては
なかなか中へ入れない・・。
通知音だけが
突然 鳴り響く毎日でした。

アラームもだけれど
iPhone 音が消せなくて。
マナーモードが機能されている、
それは知っているけれど
やり方が わからない。

ショップへ行く
YouTubeで調べる
解決策は複数個 有りますが、
そこまで私は困っていなかったし

動画撮影の際も
「ふい」に入るBGM代わりとして
放置してました。


それが 或る日ね
「通知音うるさいでしょ。
マナーモード知らないの?」って
アドバイスコメントが来たの。

「来たか・・。」
いつか来るとは思っていたけれど
やっぱり来ちゃった。

動画撮影中に
LINEの通知音が入る。
グループLINEの往信で
通知音の止まない時間帯が有って
その時に撮影していたから。
私も撮影を止めなかったし。
正直「美味しい。」と。

でも、
さすがに
そう、
さすがに 煩かったわ。
「これは改善せな あかんわ。」と

映画鑑賞に出掛けた日に
携帯ショップへ寄り
マナーモード機能の使い方を学び
現在に至っております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す