しあわせ倍増させる内観とは?

しあわせ倍増させる内観とは?

記事
ライフスタイル
内観プランナー 川上るいです


内観は
あなたの感情をきっかけに
「どうしてわたしそう思うの?」
こうやって徹底的に自分に向き合っていく。問いかけていくものです。



問いかけ続ける事で
いままで見えなかった本当の想いに気づくことができます。




あなたの感情をきっかけに
こうやって言われると
内観はネガティブな感情に向き合うもの
というイメージもあるかもしれません。



でも
ちがーう!!!



内観は
ネガティブな感情はもちろん
しあわせな感情に向き合い
感謝の気持ちや
しあわせを味わう気持ちを倍増させることもできます。



では
具体的に見てみましょう♡




たとえば

今日は家族でお出かけして楽しい時間を過ごせた
みんなが笑顔でしあわせな気持ちになった


こんな素敵な一日を過ごせたとしましょう
そんな日の内観はこちら↓

1,今日のあなたの気持ちはどんな気持ちだった?
  具体的にかき出してみよう


2,どうして①の気持ちだったの?
  何がきっかけでその気持ちを感じたの?


3,今日のうれしかった、感謝した、しあわせだったベスト3をかき出そう


4,③のうれしかったこと、感謝したこと、しあわせだったこと
  特に印象的で心に残ることはどれ?

5,④について、どうしてそう思うの?





こんな内観はいかがでしょうか?
「今日はいい一日だったね~♡」
こんな気持ちを家族と共有するのはもちろん最高♡


でも
もっとしあわせな時間を味わうために
しあわせな気持ち をきっかけに深く向き合っていきます。


たとえるならば

感情まで向き合う日記かな?
何に、しあわせを感じ
何を、うれしいと想い
何に、一番印象的で心に残ったのか


こうやって内観をしていくと
「今日はいい一日だったね」
このしあわせな気持ちだったのが


たとえば内観の中で

・旦那さんの何気ないやさしさに気付いた
・子供も最高の笑顔を見れた
・お買い物中に寄り添ってくれる家族の愛に気付けた
・重たい荷物を持ってくれた旦那さんに感謝と嬉しさを感じた



などなど
見逃してしまいがちな変化・愛 にもちゃんと気づけて
もっともっと満たされた
感謝・愛・幸せ を感じまくれる気持ちに倍増していきます。



もしかしたら
内観はネガティブなことに向き合うイメージがあるかもしれない。
でも、内観は
向き合うことで
事実に気づきプラスに変えていくこともできる
見逃していたしあわせに気づき
しあわせを倍増させていく向き合い方もできるんですよ



自分に合わせて
内観を使い分けていけば
あなたの感情はいつだってあなたがコントロールできる♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す