今を良くすることから始める

記事
ライフスタイル
私たちが暮らす今の日本は、未来に向かって良くなっていく材料を見つけるのが、非常に難しい状況にあります。

国全体の未来が本当に暗いわけですから、それも当然だと思います!

国の未来は、自分一人の力で変えられるものではありませんから、未来のことを前向きに考えるのは難しいことだと思います。

でも、自分自身の未来に希望を見いだせないのは、その人の『今』が良くないからだと私は思います。

人は将来のことを今の状況からイメージします。

もしも今の状況がとても良いものならば、未来もさほど暗いイメージにはならないのではないでしょうか?

仏教では、過去や未来ではなく 『今をどう生きるか』ということを、とても大切にしています。

過去はもう過ぎ去ってしまった時間だし、未来はまだやってきません。

たとえどんなことをしても、過去も未来も私たちには変えることはできないんです。

でも、今この瞬間のことならば、私たち自身で何をどうするのかを決めることができます。

変えることができるのは、今この瞬間だけなんです。

だから、良い未来像をイメージしようとするならば、まず今の自分がいる現在を良いものにすることからはじめましょう。

また、私たちは沢山のことを同時に考えたりはできません。

もしもあなたが未来のことばかり考えてしまっているなら、今この瞬間のことがほったらかしになっているのではないでしょうか?

妄想で頭をいっぱいにすることは、何の得にもなりません。

今一度、自分の足元を見つめ直してみてください!

例えば、登山をすることは大変ですが、麓で大変そうだと考えていても、山頂にはたどり着けません。

それよりも一歩でも歩いた方がいいと思います! 山頂にたどり着いたら、想像を越える景色を見ることができます。

それと同じように、ほんの小さなことからでも、今できることを変えていくことで、少しずつ少しずつ、明るい未来へ進む方法を修正していくことができます。

今を大切に、丁寧に生きることで毎日の生活が良いものに変わっていきます。

満たされて安心できる毎日から未来を考えるとき、きっと今とは全く違ったものが見えてくるはずですよ!

だから、今を生きることで自分の未来が輝いてくることを覚えておいてくださいね!

感謝

                  スピリチュアルメッセンジャー 狐月




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す