広告は魔法のツール?

記事
ビジネス・マーケティング
広告を出せば、
自力で行うインスタ集客、Facebookの投稿から解放される…!!
だってこれまで、
毎日投稿がかなり苦痛だったから、
これからは広告に頼って楽したい!
広告を出せば、
インスタ運用しなくても集客できるんでしょ?
私はSNSとかニガテだから、、
広告一本で攻めるぞ〜!!
な〜〜〜んて思っていませんか?
ハッキリ申し上げて、
これらはほぼ無理に近いと思ってください。
集客というゴールにおいて、
インスタやFacebookの発信・運用
と、
SNS広告
では、役割と目的が違います。
両方の役割と目的を果たしてこそ、
集客というゴールに辿り着けると思っています。
じゃあ具体的に、
インスタやFacebookの発信・運用
SNS広告ってどんな違いがあるのか?
簡単にまとめてみると、、、
【インスタやFacebookの発信・運用】
・ブランディングができる
・日々、お客様とのコミュニケーションが取れる
・個性を出しやすい/個性を伝えやすい
・ファンになってもらえる
・イベント等の告知をリアルタイムで行える
・投稿をそのまま広告にできる
etc...
【SNS広告】
・認知を広げられる
・HPやLPへの導線が作れる
・狙ったターゲットに配信できる
・リスト獲得ができる
・期間や予算が自分で決められる
・自分が動かなくても24時間お客様にリーチしてくれる
etc...
どうでしょう。
違いが言語化してわかってきたでしょうか。
そもそも両方の特徴って全然違いますよね。
だからこそ、掛け合わせたら強いんです。
もちろん、広告一本で集客がうまくいっている起業家さんも
いらっしゃいます。
でも、
SNSでの発信・運用×SNS広告
を掛け合わせることで
集客の可能性は相乗効果で広がると思うのです。
せっかく集客できる可能性を持ってるツールがあるのに
活用しないのはもったいないよね?
もし自分がお客様だったら、、
流れてきた広告の広告主をタップしたら
投稿が3件しかなかった。
ってなったら、
えっ、なんか、、この人のこと信頼して大丈夫かなあ?
って思いません??
運用前の打ち合わせでお話を伺うと、
「広告さえ出せば、自分の労力を使わなくても集客できちゃう」
「広告って、出せばゼッタイ集客できる」
みたいに思ってらっしゃる方って
案外多い。
でも、今日のブログを読んで、
広告を出したから必ずしもうまくいくわけじゃないんだ…!
って気づいてもらえたら嬉しいです。
せっかく広告を出したのに
思ったより全然集客できなくてガッカリしちゃった・・
なんだか怖くなっちゃったからもう広告はやめとこうかな・・
なんて思ってしまうのは
超超もったいないから!!!
そんな風に、
自分で自分の可能性を潰してほしくないから!!!
思ったこと・気づいたこと
コメントに残してくれたら嬉しいです(^ ^)
それじゃ、
今日も読んでくれてありがとう!
=======================
集客を変えるためのお手伝い、
しています。
 詳しくはプロフィールへ。
それではまた〜!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す