ピアノ創作曲完成?

コンテンツ
音声・音楽
都内某所N***スタジオピアノ室で、自分の創作曲をNaoさんに編曲・演奏依頼してレコーディングしました。某作曲コンテストに出品予定。

グランドピアノの録音は初めてでしたが、とてつもなく難しい作業でした。NODEコンデンサーマイク2本+スタジオ常設CDデッキを使い事前チェックを2回行ったにもかかわらず、一番のクライマックスで音が割れているのを帰宅後発見しました。。。バックアップの手持ちEDIROLの音源を使って仮動画を創りました。

メモ
・入力設定は0DBにしたが、絶対割れさせないなら-6dbくらいか。
・グランドピアノを開けた状態だと低音がこもりすぎたので半開にした。

失敗したけどノウハウは少しできたわ。

楽曲としては狙い通り静と動を醸し出せたと思います。編曲の力で息吹を吹き込まれました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す