原神2カ月間毎日やってみた

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コラム

原神を始めた理由


最初に原神というゲームを始めたきっかけはtwitchにて配信活動をしていたことです。
元々私が配信していたゲームはマイナーなものでゲームそのものの視聴者も少なく人気ゲームである原神は視聴者そのものが多かったためです。
たくさんの人に注目されているゲームであればもっとたくさんの人と交流できるのではないか?
そんな軽い気持ちで始めてみました。

しかし普段シミュレーション系のゲームばかりやっている私はアクション要素のあるゲームが苦手で原神の飛行テストという風域を利用したクエストがクリアできず挫折してしまいます。

そのまま初日の配信はそこで詰んでしまったので終了

あまりにみっともない醜態をさらしたために3日くらい原神は起動しませんでした。

ですが、何を思ったのかよほど悔しかったのかとりあえず配信外で風域だけクリアしようともう一度原神を立ち上げます。
実際クリアしている動画を見たり何度か挑戦して繰り返すたびに操作も慣れてきて何とかクリア出来ました。
実際飛行テストは1だけでなく2.3と続き絶望することになるのですが、もう一度原神を続けてみようという気持ちになります。

この時点では前のゲームも同時配信しており完全に原神に移行しようなんてみじんも考えていませんでした。
実際原神の何が面白くてなんで人気があるのかなど理解もしていない状態です。視聴者からすると「原神面白いですか?」と質問が来るくらい嫌々他のゲームをやっているように見えたのでしょう。

しかし状況は一変します。

原神ではマルチという機能があり他のプレイヤーと協力したりできる仕様があるのです。これを利用していろいろな遊び方をしている配信者の方がいらっしゃいます。
私が元々やっていたゲームもMMORPGというジャンルであり他プレイヤーとの交流はリアルタイムで出来ます。
もちろん協力できるコンテンツもあります。
しかし、それを配信して果たして視聴者は見ていて面白いのだろうか?
そんなことばかりを考えておりました。

そして私は長時間配信のできるコンテンツを求めていたのも相まって思いきって原神に移行しようと決断します。

前にやっていたゲームは放置ゲーと呼ばれるセッティングしてそのまま自動で戦闘させたりするタイプのゲームだったので、常に操作をしていないとならないアクション要素のある原神とは別ジャンルとも言えます。
原神は常に自分で操作している分リアクションも取りやすく単調な画面が続くなんてこともありません。

どうせ1人でゲームをしても面白くないしせっかくやるなら毎日自分のプレイを配信してその成長過程まで楽しんでもらえればいいなと考えます。

それはキャラクターのレベルだけではなく、
プレイヤーとしての知識やプレイスキルなども含めて、
日々ちょっとづつでも進歩している様子がわかればいいなと。

久しぶりに配信に遊びに来てみたら、
2週間前とは見違えるようなダメージが出るようになったとか、
今まで苦戦していた敵を倒せるようになっていたとか、
探索が進みいけなかったところに行けるようになっていたとか。

原神には様々な遊び方と要素がありプレイヤーそれぞれ目指すところも違います。もうこの時点で私は原神が面白くなっていてはまっていたのでしょう。

毎日配信のゴールを決める


やれることも多いのでどこが終着点かとりあえず自分の中で線引きをします。

原神にはプレイヤーレベルの冒険者ランクというものの他に、敵の強さや報酬の変化に関わり他プレイヤーとの交流の指標となる世界ランクという概念があります。
世界ランクは数字が多いほうが高く6の人は8の人の世界にマルチプレイで遊びにいけないなど一定の制約もあります。
なのでひとまずはこの世界ランクを8にして、現在原神を楽しんでいる皆さんと同じフィールドに立てればいいなと考えました。

そこで調べたのが世界ランクを8にするのにどのくらいの期間がかかるのか?ということです。

明確な数字は出てきませんでした。
やる人の1日のプレイ時間にもよるし人それぞれということです。
早い人だと2カ月くらいで世界ランク8になったなどツイートをしてみんなに祝福のコメントをもらったりもしていました。

原神では最近のソシャゲのようにスタミナの概念である樹脂というものもあります。
こちらは時間経過で回復するものでこの樹脂を使うことで冒険者経験値を得ることも出来ます。冒険者ランクが上がれば必然と世界ランクを上げることが出来るので、この樹脂をいかに使うかがランクアップの速度に影響します。
それとは別に毎日のデイリークエストなどでも冒険者経験値は入ります。

つまり1日のプレイ時間の長さだけでは補えない長期間プレイしているという要素も世界ランクアップには少なからずとも影響するのです。

もちろん1日1時間だけプレイして4カ月やっている人と1日10時間やり込んで2カ月の人では冒険者ランクの差は生まれるでしょう。
どのようなプレイスタイルで原神を楽しんでいるかも影響します。
冒険者経験値の入らない遊び方なども無限にありますので、そちらに時間を割いていればそれはいくら1日10時間プレイしてもランクは上がりません。

別に早く育成が進めば凄いとかそういうわけでもありませんが、これらは私の一種の目安でありモチベーション維持のための目標です。

あまりに早くクエストなどのコンテンツを消費してしまえば早期にやることが無い状態を迎えてしまう可能性もあります。

ですが、現状2カ月やり込んでも全く消費しきれておりません。

それどころか探索率100%や個別キャラクターストーリーなどまだまだやることが無限にある状況です。

ストリーマーとしての成長


私は原神をやってただ自分のプレイを垂れ流しているだけでは面白くないと思い、どうせならtwitchでの配信自体も盛り上げることが出来ればいいなと日々考えております。

本来であれば自分と同じように世界ランクがまだ8になっていないけど、一緒に成長して冒険をしていく仲間がいて同じような装備や強さで楽しんでいければいいのでしょう。
Twitterなどの媒体を利用し友達募集のようなことをやって活動の範囲を広めようとしたのですが、なかなかみんなに溶け込めません

しかし原神は暖かいプレイヤーがたくさんいます。
世界ランクが高い人は低い人のところには遊びに行けるので、お手伝いマルチたるものが存在するのです。
配信に遊びに来てくれて自分が苦しんでいる様子を見てコメントで「お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれる人が現れるようになります。

元々やっていたMMORPGで交流があった人で原神を先にプレイしている人にもだいぶお世話になっております。
その他ソシャゲで一緒のギルドにいる人なども力を貸してくれました。
原神プレイはしていないのにいつも配信に遊びに来てくれる方々にはもう足を向けて寝ることは出来ません。

そんな皆様の協力の元、長時間配信だけが取り柄の廃人プレイヤーは支えられ今日に至ります。

何とか視聴者を増やそうとかたくさんの人に見てもらいたいとか、そういった思いも当然ありました。しかし、今は1人でもいいから自分がここに存在するということを認識させてもらえるのが大事だと考えを改めております。

私にとっての配信は涼宮ハルヒが中学生時代に校庭に書いた地上絵のようなものなのです

これまでの流れ


1日目 原神を始める
9日目 キャラクターレベル60くらいで螺旋に挑みコテンパンにされる
10日目 やっとスメールに到達
12日目 早い段階でガチャを引き使えるキャラを増やしたほうがいいと気づく
17日目 冒険者ランク42、世界ランク5
21日目 冒険者ランク45、世界ランク5
24日目 夜蘭レベル80にして劇的に冒険が楽になる
25日目 冒険者ランク46、世界ランク6 マルチのために栄養袋を欲しがる
28日目 再びガチャに手を出しベネットをお迎えする
29日目 コツコツ頑張っていた釣りコンテンツ卒業して漁獲ゲット
33日目 世界ランク7になる
34日目 精鋭狩りに本格参戦を始めて上限400体を突破する
37日目 ずっと育てていなかった行秋をスタメンにしてバーバラと入れ替える
40日目 冒険者ランク51、世界ランク7 絶縁聖遺物周回本格的に始める
45日目 冒険者ランク52 毎日の精鋭狩りのおかげで聖遺物強化捗る
50日目 冒険者ランク53 世界ランク8を意識しクエストコンプを始める
55日目 冒険者ランク54 森林書、砂漠地下も大体終わる

果たして世界ランク8に2カ月でなれるのか?

長期間にわたる自分の中で勝手に企画を立てて勝手に耐久レースをしている配信ですが末永くよろしくお願いします。

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