Mary Meekerのコロナウイルスレポート

記事
コラム
シリコンバレーの著名投資家、Mary Meekerのコロナウイルスレポートをさっと読んで所感を。 

巷で言われている内容から大きくかけ離れたものではなく、殆どのアイディアが直感的に理解できるもの。以下要点です。 
①デジタルトランスフォーメーションが加速する。多くの人がWFHとなるため。この環境下において新しいワークスタイルが根付く

②ヘルスケアとテクノロジーが結び付いて変化を加速させる。特に遠隔診療は従来の仕組みよりも安価で早い。またポイントオブケア診断(センサーやスマホを用いた診断、自宅等でも行えるもの)、AIを用いたヘルスケアサービスの進化が加速する

③オンデマンドサービスの成長。InstacartやDoorDashの需要が増加中。

④リアルスポーツ観戦方法の再考
個人として特に注目しているのがヘルスケア領域です。
日本においても既に遠隔医療に関する規制改革の議論は進められていますが、インフラや各種サービス、ポイントオブケア診断等の進化により、そう遠くない時期にメリットがデメリットを上回り、当たり前になる時期が来るのではと思います。周辺領域のサービスが伸びそうです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す