人から好かれ幸せになる方法

記事
ライフスタイル
人から好かれ、幸せになることは簡単にできるんです。

貴方が普段の行動や言葉を少しだけ意識して変えるだけです。

貴方が良い人になる必要はありません。

様々な学習をする必要もありません。

貴方が意識して行うことはたったの3点です。

1.相手を呼ぶときに名前で呼ぶ

2.「連絡をくれて嬉しい」と伝える

3.何時も笑顔を心がける

以上を意識的に行うことで、貴方の人間関係は劇的に改善します。

たったこれだけのことで、周囲からの好感度があがります。

そして、良好な人間関係はそのまま人生の幸福度に比例します。

是非、今日から心がけてみてくださいね。

以下に人に好かれる人間になる理由を説明します。

時間のある方は読んで下さい。

ネームコーリング効果

自分の名前を呼ばれると、呼んだ相手に対して無意識に好意を持つという効果です。

人は誰でも強い「承認欲求」をもっています。

人は自分の名前を呼ばれると

「自分を認知してくれている」

「自分に関心をもってくれている」

と考え、「承認欲求」が満たされることで幸せな感情を持ちます。

そして、幸せな感情を与えてくれた貴方に好意をもちます。

これを「返報性の法則」と言って

「何か良いことをされると、お返しをしたくなる」

という人間の持っている特性のことをいいます。

承認欲求

これは誰しもが潜在意識の中に持っている欲求で

✅ 自分を認めてもらいたい

✅自分の事を分かってもらいたい

✅自分の価値を認めてもらいたい

✅ 自分に関心を持ってもらいたい

といった自分を承認して欲しい欲求を強く持っています。

人は承認欲求が満たされると無意識に幸せな感情が働きます。 

返報性の法則

人は誰かから良いことをされると、お返ししなくては!と考えてしまう心理のことです。

✅何か貰ったからお返ししなくては

✅親切にされたから、なにかしてあげたい

✅秘密を打明けてくれたから、私の秘密も話さないと

✅自分を好きになってくれた人を好きになる

といったような人間が本能的に持っている法則です。

●「返報性」はこんなところで使われます。

✅スーパーでの試食
スーパーでの試食コーナーで、「一口どうぞ~!」と言われ食べてしまうと
「買わないと悪い」と思ってしまいませんか?

✅セールスマンの親切さ
これはセールスマンだけでなく詐欺師や宗教勧誘の人って皆親切ですよね。
あれって全て買わせるためのテクニックで全てのセールスマンが本当に親切なわけではありません。

自己重要感

これは超強力に相手に好かれる絶対に行うべきテクニックです。

人間には「自己重要感」というものがあります。

「自分は重要な人間だ」

「自分は価値のある人間だ」

という感覚で、誰でもこの感覚を満たされたいと思っています。

人間が幸せに生きていく上で一番重要な感情かもしれません。

「連絡くれて嬉しい」と伝えることは、

相手にとって、

「自分は必要とされている」

「自分は特別な人間だ」

という「自己重要感」を最高に刺激します。

先に紹介した「承認欲求」も満たし

「返報性の法則」によって

自分を重要視してくれた貴方を重要視するようになります。

メラビアンの法則

人はコミュニケーションに置いて、それぞれの情報が異なった場合、
視覚情報 55%聴覚情報 38%言語情報 7%の割合で重視するという法則。

1. 視覚情報=見た目・しぐさ・表情・視線

2. 聴覚情報=声質・声量・口調・テンポ

3. 言語情報=言葉の内容や意味

人が会話する時には、表情を一番重視し、次に口調を気にし、
内容はあまり気にしないということです。

それぞれの情報が異なった場合とは

たとえば、上司が貴方に文句を言っているとします。

1. 笑顔で明るい声で文句を言う。
2. 笑顔で怒鳴り声で文句を言う。
3. しかめっ面で怒鳴り声で文句を言う。
4. しかめっ面で明るい声で文句を言う。
5. 笑顔で明るい声で褒める。
6. しかめっ面で明るい声で褒める。

全然、受け止め方が変わりますよね。

どれも完璧であれば一番良いのでしょうが、

まずは笑顔で話すことが一番好印象です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す