「善」とは。西田幾多郎先生に学ぶ。~anのひとりごと~

記事
コラム
朝夕、秋めいてきましたね。
一年で一番好きな季節がまもなく到来。
お腹もどしどし空いてきます。

『100分de名著』今回は「善の研究」西田幾多郎著
善の概念って本当に難しいなぁ、と昔から思っていましたが、こんなところにスペシャル腹落ちする答えがありました。

善とは人格の実現である。とな。

主客同一の思想は荘子思想につながるものがあるな、と。
個人的な直観が「好き~」ってふつふつ沸いています。
解説の若松英輔先生の語彙も「好き~」。

私の純粋経験がまたひとつ私を豊かに導いてくれます。

みなさんもどうぞ豊かな今を~🌻


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す