ココナラ電話相談 活動記録 No.6(初の失敗談)

記事
コラム
こんにちはnikoです。
昨日からおやすみなので
ゆっくりと過ごしています・・・。

とはいえ、ココナラの活動は
毎日取り組んでいます!(^^)!


【昨日の活動内容】

昨日は、先日購入したココナラ書籍を読み進め、
今日もサービス内容の修正をしました。


画像はサービスの第一印象となるもの。
特に1枚目の印象が、
購入いただけるかを左右する1枚になる。
なるほど・・・。


まずは私の好きな「くすみピンク」を
イメージカラーで統一することにしました。


気分を上げてくれ
時に心を癒やしてくれる
大好きな色です。


そんな柔らかいイメージを大切にできるよう、
プロフィールやサービスを
お伝えできればと思い、
深夜から出品中のサービス画像を
全て修正しました。
(長かったぁ~(´д`))


ご購入者さまの欲しい情報は何だろうと
想像しながら修正をしていました。
かなり集中モードになってしまい、
気付けば5時間以上はしていたと思います。


ここまではよかったのですが・・・。



【恐怖の大失敗・・・】

何時間も待機をしながら
画像修正をしていたところ、
フッと待機状況が気になり
スマホ画面に目をやると・・・。


「出品した電話サービスが購入されました」


(;゚ロ゚)え???


「ええええええ~~~~~~!!!!!!」
「全然気付かんかった!」
「今何時???」
「このサービスは何時に購入されてる?」
「え??まだ間に合う???」
「ちょっと待って。落ち着いて私」


。゚(゚´Д`゚)゚。


「今、3:00・・・。」
「購入メールは・・・1:48」


(T-T)ガーン。
アウトや・・・。


「通話が開始されなかったため、システム側で自動的に申し込みをキャンセルしました。」


(ノД`)やっちまったぁ~~~~!!!!


本当に本当にすみません!ごめんなさい!!
申し訳ありません!!!


どんな謝罪の言葉を並べても
許されることではありません。


メールを読み進め現実を受け止めながら
血の気が引くのがわかりました。


せっかく私のサービスに
興味を持って下さったのに
なぜ?なぜ?なぜ!!
自分の仕事への意識の甘さに
怒りすら覚えました。


「私はいったい何をやってるねん!!」
「考えが甘すぎる!!!」
自分が情けなくなりました・・・。


そんな後悔の中、
深夜の時間で非常識かと
悩みましたが
お詫びのメッセージを
送らせて頂きました(T-T)
※夜分遅くにすみません。


「この度は大変失礼な対応となり申し訳ありませんでした・・・。」


早くお詫びの言葉を伝えたかったのですが、
これもお許し頂きたいという
私の自己満足かという葛藤の中・・・。


そう思いながら、
何度もメッセージを読み返していると。


数分後、送ったメッセージに対して、
ご購入者さまよりメールが!!


そして、優しい言葉達で返信をして下さいました・・・。
※内容は控えさせて頂きますことをお許し下さいm(__)m


あんな不躾な対応をした私に
こんな私にそんなお言葉を(・_・、)
本当に感謝です。


一番心配だったのは、
「今すぐお話ししたい」という
お気持ちを叶えられなかったこと。


しかし、別の出品者さまに
お話しを聞いて頂けたとのことで、
少し落ち着いたと聞き安心しました。


本当に本当にすみませんでした。


【失敗を振り返り】

今回、サービスを提供することの
認識の甘さが露呈しました。


しかし、なぜメールに気付かなかったのか?


落ち着いてから
スマホの通知設定を確認すると、
スマホは22:00から5:00まで
「睡眠集中モード」になっていました。
※何でやねん(;゚ロ゚)


しかも、着信音はもともと
OFFになっており、
気付きにくい環境を
自ら作ってしまいました(..;)


こんな基本的なことを
意識として持てなかったこと
それは、ご購入者さまに対して
大変失礼なことだと猛省した出来事でした。



【これからの意識の持ち方と行動】

なぜ、このサービスを通して
副業をしたかったのか・・・。


現在、相談業務に携わる者として
これまでの経験や知識を活かし
働ける場所がココナラだと思ったからです。


そして、いつどんな時でも
気軽に話せる・・・
安心できる場所そんな場所を
提供したいと思いました。


人は誰しも所属したい欲求があり、
何らかの原因で人との繋がりが
閉ざされてしまうと、
孤独を感じ
心も体も健康を保つことが
できなくなってしまう。


それは、その人らしい人生を
歩むことができなくなるということ。


これまでも
そんな苦しい想いをしている人たちと
たくさん出会い
お話しを傾聴してきました。


何をするわけでもなく
そばにいて寄り添うことが
人に力を与えること。
それは、看護師、心理師の経験を通して
私が学んだことでした。


これからは、
人との繋がりを大切に
人に役立つ喜びを
感じられるような仕事がしたい。


長年の想いを形にできるよう
ココナラの場所で
行動し続けたいと思います。


今回はここまでですが、
これからも、ひとつひとつ積み重ね
「諦めない」気持ちを大切に
待機をしながらサービスの見直しを続けます。


私のサービスを必要として下さる方に
おひとりでも多く出会えるよう
1日1日を大切に行動したいと思います。


niko





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す