スマホ1台で撮影から編集まで!Vlog制作のコツ

記事
写真・動画
こんにちは、動画編集者のサクラボです。今回は、スマホ1台で撮影から編集まで行うVlog制作のコツについてお話しします。最近では、スマホ1台で手軽に動画制作ができるようになりました。ぜひこの記事を読んで、Vlog制作にチャレンジしてみてください。

構成を考える
撮影に取りかかる前に、まずは構成(ストーリー)をしっかり考えましょう。何を伝えたいのか、どのようなシーンを強調したいのかを明確にすることが大切です。

安定した撮影を心がける
次に、スマホでの撮影においては手振れが問題になります。三脚やジンバルなどの機材を使って撮影すると、より綺麗な映像を撮影することができます。しかし、ある程度の手振れは編集ソフトによって軽減することもできます。

編集で理想の雰囲気に仕上げる
撮影が終わったら、編集に取りかかりましょう。スマホでの編集には、iMovieやCapCutといったアプリを使うことができます。過去のブログにCapCutでの編集方法について書いていますので、よろしければご覧ください。
編集作業では、BGMやテロップを入れることで、より魅力的な動画に仕上げることができます。また、カットやトランジションも使い方次第でよりドラマティックな映像に仕上げることができます。編集ソフトによってはテンプレートもありますので、上手に活用しましょう。

最終チェック
最後に、完成した動画をチェックしましょう。音声が聞こえやすいか、画像が見やすいか、ストーリーが伝わるかなど、視聴者目線でチェックすることが大切です。

撮影から編集までの工程を意識することで、ワンランク上のVlogにすることができます。
もし編集が難しいと感じたら、ぜひサクラボの動画編集サービスをご利用ください。美肌補正やハイクオリティなBGMを使用するサービスも始めました。あなたの動画をより魅力的なものにいたします!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す