継続して得たスキルは、身になっている

記事
デザイン・イラスト
ご依頼をいただいて進めている
YouTubeのサムネデザイン、順調に仕上がっております。

実はデザインの仕事にはブランクがあります。

出産後は、はじめて経験する赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、フリーランスなのに家で集中して仕事に取り組むことができず、「今日も成果物を出せなかった...」と自信喪失してしまい、負のスパイラルに陥ってしまいました。

受注仕事についてまわる「締め切り」も、守れる状況ではなかったので、積極的に「仕事ください!」のアピールなどもできずにいました。


そんなわけでデザイナー復帰に意欲的になれなかったのですが、ご縁があって直接ご依頼をいただく機会がありました。


ひさしぶりにIllustratorを立ち上げて、やってみたら、あのころのままにできました。

そういえばスキーや車の運転も、ブランクがあっても「身体が覚えていて」できた......あの感覚とまさに同じでした。

会社員デザイナー11年の経験は、「継続して得たスキル」は、ちょっとやそっとじゃゼロにならないことを、強く実感しています。


あと知らない人に売り込むよりも、自分のことを少しでも知ってくれている人に「こんなことできるよ」と伝える方が、依頼につながりますね。たくさん失敗してきたので、これもまた経験になりました。





読んでいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す