教育費の捻出①

記事
コラム
うちの子どもは二人とも高校までは公立でした

高校の授業料無償化が始まろうかという時だったので
多分、恩恵は受けたと思います

払ったことは覚えていても
払っていないことは
忘れるものです

幼稚園でお金がかかったあとは
小中はあまりかからず

高校は公立とは言え
交通費や教科書代
部活動費など
結構お金がかかりました

しかし、徐々に増えていったため
あまり実感も沸かず

大学に必要な金額を貯められぬまま
日々に追われました

上の子が高校生のころから教員の給料も目に見えて下がりました
住宅ローンはボーナス併用だったので
これはかなりきついです
妻も講師などで働いていましたが、
私の給料減少は本当に痛手です

希望は芸術系の私立大学
自宅からは通えません

授業料は年間200万

そして住居費・生活費も必要です
一体いくらかかるの?!と…

わが家にもとうとう
パパのお小遣い0円時代が来るのです

いや、こんなこと位で
賄えるのか!?







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す