家は一生ものではない

記事
コラム
30代後半で一軒家を建てました
何度も構想を練って、自分で設計図を描いた家だったので
最高の出来映えでしたよ

若かったこともあり、勉強不足だったこともあり、
不動産取得税、固定資産税など、知識はあっても通知が来るまで
ピンと来なかったです

住宅ローンも最初の頃は減税もあり、収入とのバランスも良く
給料は毎年上がっており
不安になることはなかったですね

妻も元教員でしたが、結婚退職し専業主婦でした

当時は会社員ほど給料は高くないが、公務員は安定している
と言われており

社会状況からも、公務員の給料がたとえ上がることがなくても
下がることはまずない!
・・・と思っていたのですが

のちに手放すことになります

これは苦肉の策ではなく
将来を見据えた取捨選択です
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す