リーダーシップや効果的なチームワーク、問題解決における重要な特質とはチーム(組織)意識をもつこと

記事
コラム


これらの特質はリーダーだけでなく、組織の各メンバーにも求められることが多く、組織全体がこれらの特質を高めることで、より効果的かつ創造的な組織を形成することができます。


①全体的な(大局的な)発想ができる=視野が広い
全体のビジョンや目的を理解し、心に囚われずに戦略的な判断を下す能力。
コミュニケーションを円滑にして、問題を共通意識としてとらえる。
これはチームが一丸となる要素やビジョンとなり、主体性を育みます。



②グループ意識がある(組織全体にとっての最適の選択ができる・組織のスタッフ全員の幸せが自分の幸せと考えることができる)個人の利益よりもチームや組織全体の成功を優先する意識。
これは効果的なチームワークの形成、コラボレーションの促進、社員の満足度向上などに役立ちます。





③偏見が少ない(個人的な「好き嫌い」「良い・悪い」が少ない)
公平で客観的な判断ができる能力。
多様な視点の受け入れ、人事やプロジェクトの検討、対立解決などに効果を発揮します。チーム全体が能動的に行動する意識を持つのに役立ちます。



④抽象思考と具体思考の両方ができる
抽象的な理念と具体的な実行計画の両方を理解・構築する能力。
戦略的な方向性の設定と具体的な計画実行の実現、プロジェクト管理、イノベーション推進などの戦略に必要です。



⑤創造性が高い
新しいアイデアや解決策を生み出す能力。
新製品開発、マーケティング戦略、組織文化の形成、問題解決などに必要な能力です。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す