習慣化には段階とステップがある。それを表現しました。

記事
コラム
無意識的 無能: このステップでは、人は自分が無意識に無能であることに気づく必要があります。普段から何気にやってしまう悪い習慣がこれにあたります。


具体的なアプローチは、自己反省や自己評価を通じて自分の能力やスキルの欠如に気付くことです。自己啓発書やコーチングを利用して自己成長を促すことも役立つでしょう。



意識的 無能: このステップでは、人は自分が無意識に無能であることに気づいた後、意識的に学習や成長に取り組む必要があります。何かやろうと決意して行動しようとする有様です。



具体的なアプローチは、関連するトレーニングや学習プログラムに参加したり、専門家やメンターからアドバイスや指導を受けることです。自己学習や実践を通じてスキルや知識を磨くことも重要です。



意識的 有能: このステップでは、人は意識的に学習や成長に取り組んだ結果、能力を向上させて有能になります。つまり意識すればそれを行動として表現できる状態です。



具体的なアプローチは、定期的な訓練や実践を通じてスキルを継続的に向上させることです。また、フィードバックや自己評価を通じて自己成長を促進することも重要です。



無意識的 有能: このステップでは、人は自己成長や学習が無意識的に組み込まれ、自然に有能な状態を維持できるようになります。
この状態は無意識状態でも達成できている状態です。つまりベテランの運転手の様な状態です。


具体的なアプローチは、定期的な継続的な学習やトレーニング、自己啓発の習慣を身につけることです。また、他人からのフィードバックやチームワークを通じて、自己成長をサポートすることも重要です。

皆さんの習慣の状態は現在どのようなフェーズでしょうか、是非考えてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す