「動画はできたけれど、ナレーションがない」
「自分で録音すると、言い間違いや雑音が気になる」
「AI音声を使いたいけれど、声選びや読み方の調整が難しい」
そんな方向けに、ElevenLabsを使用した日本語ナレーション制作をご案内します。
こんにちは。AI Video Labの修羅です。
AI動画・漫画・MVなどを制作する中で、映像に加えて「声をどう入れるか」も、作品の伝わり方に関わると感じています。
今回のサービスでは、お送りいただいた原稿をAI音声にし、読み方や音量、不要な間を確認して納品します。
🎬 こんな動画・コンテンツに使えます
・商品やサービスの紹介動画
・YouTubeやSNSの解説動画
・教材、研修、操作説明
・会社紹介やプレゼン資料
・オリジナル漫画のセリフや語り
音声ファイルでお渡しするため、普段お使いの動画編集ソフトに読み込んで使用できます。
基本サービスは音声制作です。動画への挿入や細かな尺合わせをご希望の場合は、購入前にご相談ください。
🎧 声は短いサンプルで選べます
「明るく親しみやすい声」
「落ち着いて説明する声」
「物語に寄り添う声」
用途に合わせて、利用可能なボイスから候補をご提案します。
短いサンプルを最大2種類お聞きいただき、声を決めてから本編を制作します。
サービスページには、商品紹介・教材説明・物語向けのサンプル音声も掲載します。ご希望を伝える際の参考にしてください。
※人による収録ではなく、ElevenLabsを使用したAI合成音声です。
🛠️ 生成後の確認・調整まで対応します
AI音声は、文章を入力しただけで完成とは限りません。
人名や商品名の読み方、言葉の区切り、不自然に長い無音など、確認したい箇所があります。
本サービスでは、生成した音声を聞き、読み方・音量・不要な間を確認してお渡しします。
会社名・人名・専門用語には、希望する読み方を添えていただくとスムーズです。
💰 基本料金は500文字まで3,000円
基本料金に含まれる内容はこちらです。
・確定原稿500文字まで
・日本語、1ボイス
・声の候補サンプルを最大2種類提示
・読み方確認、音量調整、不要な無音の整理
・MP3またはWAVで納品
・同じ原稿、同じ声での調整1回
原稿と声の確定後、通常3日以内を目安に初稿を提出します。
文字数は句読点・記号を含み、空白・改行を除いて数えます。
➕ 長文・複数ボイスもご相談ください
追加対応の目安は以下のとおりです。
・原稿追加:500文字ごとに+1,500円
・ボイス追加:1種類につき+1,500円
・読み上げ向けの原稿整理:500文字まで+1,000円
・音声の分割納品:合計5ファイルまで+500円
・追加調整:1回+1,000円(同じ原稿・同じ声)
確定後の原稿変更や別ボイスへの変更は、別途お見積もりとなります。こちらの作業ミスによる修正は無償で対応します。
📋 ご相談時に教えていただきたいこと
次の内容が分かると、対応範囲と料金をご案内しやすくなります。
① 読み上げたい原稿と文字数
② 使用目的・掲載媒体
③ 希望する声の雰囲気
④ 希望納期・目標の長さ
⑤ MP3・WAVなどの納品形式
「この文章で何秒くらいになるか相談したい」「まだ原稿がまとまっていない」という場合も、まずは見積もり相談をご利用ください。
💡 ご依頼前の確認事項
商用利用は、使用する声・原稿・用途が規約に適合する範囲で対応します。
AI音声のため、細かな演技や発音を完全に再現できない場合があります。特定の声優・著名人の声の模倣や、第三者の声の無断複製には対応していません。
また、制作時には原稿をElevenLabsへ入力します。外部AIへの入力が禁止された資料や、機密情報を含む原稿は、事前にご相談ください。
✉️ 動画に入れる「声」でお困りの方へ
原稿を用意したものの、録音や音声の調整で止まっている方へ。
声の候補選びから、生成後の確認・調整までお手伝いします。
サービス名は、
「AI音声で動画用ナレーションを制作します」
です。
詳しい内容は、プロフィールのサービス一覧からご覧ください。ご相談の際は、原稿と使用目的を添えて見積もり相談へお送りください。