貯金箱は「お金の価値」を守れない? 物価上昇時代に知るべき、大切なお金を「育てる」考え方

記事
マネー・副業
その「1,000円札」、10年後も同じ価値ですか?

こんにちは、ひだまりFXnaviです。

子供の頃、ブタさんの貯金箱にコツコツとお小遣いを貯めていた経験はありませんか?

「貯金は良いこと」「お金は貯めるもの」
そう教わって育った私たちにとって、貯金箱にお金を入れる行為は、一番安心できる「お金の守り方」でした。

でも、時代は変わりました。
スーパーで買い物をすれば、以前と同じ金額ではカゴの中身が少なくなっている……。物価が上がり、お金の価値が目減りしていく「物価上昇(インフレ)」の時代です。

今日は、そんな時代だからこそ知ってほしい、「貯金箱の中のお金」の真実と、大切なお金を「守り、育てる」新しい考え方について、お話しします。

貯金箱の中のお金は、実は「減っている」?

「貯金箱にお金を入れておけば、金額は減らないから安心」
そう思っているママも多いでしょう。確かに、10,000円札は、10年後も10,000円札のままです。

でも、世の中のモノの値段が上がったら、どうなるでしょうか?

例えば、今は100円で買えるリンゴが、10年後に200円になっていたら。
貯金箱に入れておいた100円では、もうリンゴを1個買えなくなってしまいます。
つまり、「金額は同じでも、買えるモノが減ってしまった(お金の価値が下がってしまった)」ということです。

物価上昇の時代に、「貯金」という箱にしまっておくだけでは、大切なお金をインフレから守りきれないかもしれない……。
それが、現代のママたちが感じる、正体の分からない焦りの一因です。

「貯金」から「投資」へ、一歩踏み出すということ

「1円でも安い野菜を」と頑張るその努力は、とても素晴らしいものです。
でも、その努力を「貯金」だけにつなげるのは、今の時代、少しもったいないかもしれません。

私は、投資は「お金を稼ぐ」ためだけのものではなく、「大切なお金の価値を守る」ための手段でもあると考えています。

物価の上昇率と同じくらい、あるいはそれ以上に、お金自身にも「成長」してもらう。それが、資産運用の基本的な考え方です。

とはいえ、「大損する」「ギャンブル」というイメージを持つ方も多いでしょう。私もそうでした。

でも、ママという立場だからこそ、「絶対に失敗したくない」を最優先に考えるべきです。

✔ 大きなリスクは取らない(生活を脅かさない)

✔ よくわからないものには手を出さない

✔ 無理なく続けられる

この「3つの安心」を満たした上で、今の家計や生活スタイルに合った「ちょうどいい」お金の育て方を、一緒に見つけていきたいと思っています。

「完璧主義」を手放して、次の一歩へ

「資産運用、やらなきゃ……」の焦りは、家族を大切に想うからこそ。でも、その想いが強すぎて、自分自身を追い詰めていませんか?

「完璧なママ」でいようとしなくて大丈夫。お金のことは難しくて当たり前だし、失敗が怖いのも当然です。

大切なのは、いきなり高い山に登ろうとすることではなく、今の自分が何に不安を感じているのかを知ること。そのモヤモヤを整理する。それだけで、心はぐっと軽くなり、次の一歩が自然と見えてくるものです。

完璧を目指すのではなく、今のあなたにとって「ちょうどいい」安心のカタチ。
それを一緒に見つけるお手伝いができればと思っています。

最後に
子供の笑顔を守るために、ママ自身が笑顔でいること。
そのためには、お金の不安を少しでも減らし、自分自身の将来にも「楽しみ」を持てることが大切です。

ママとして、家族を大切にしながら、自分自身の将来を考えるための「小さな安心」につながれば嬉しいです。

まずは「整理する」ことから。
あなたとご家族の未来が、少しでも明るく見えるようにお手伝いさせていただきます。

▼サービスはこちらからご覧いただけます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら