【「みんなと一緒」だと安心する心理】

記事
コラム

みなさん、こんにちは!
まことんです

今回のテーマは
【「みんなと一緒」だと安心する心理】
です。

最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)

あなたは、みんなと一緒だと安心するタイプですか?

人によっては、一人でいると不安になったり
寂しさを感じたりすることがあります。

それは人間が本来、群れで生活する生き物だからです。

🟠群れで生きる生き物としての人間

人間の祖先は、狩猟採集民でした。

狩猟採集民は、群れで行動することで
獲物を捕まえたり、危険から身を守ったりしてきました。

そのため人間は、群れで行動することに
安心感や安全感を覚えるように進化したと考えられています。

🟠安心感や安全感を与えてくれる「仲間」

仲間がいることで
人は安心感や安全感を得ることができます。

それは仲間が助けてくれるという期待があるからです。

一人で夜道を歩いていると
不安や恐怖を感じるかもしれません。

しかし、仲間と一緒に歩いていると
安心して歩くことができますよね。

🟠孤独感や不安感を和らげる「仲間」

仲間がいることで
人は孤独感や不安感を和らげることができます。

それは仲間が自分の存在を認めてくれるという
安心感があるからです。

新しい環境に慣れずに
孤独感や不安感を感じているかもしれません。

しかし、仲間がいることで
自分の存在を認めてくれるという安心感を得ることができますね。

🟠自分らしさを受け入れてくれる「仲間」

仲間がいることで
人は自分らしさを受け入れることができます。

それは仲間が自分のありのままを受け入れてくれるという
安心感があるからです。

自分のことを嫌いだったり
ダメだと思っていたりするかもしれません。

しかし、仲間がいることで
自分のありのままを受け入れてくれるという安心感を得ることができます。

🟠みんなと一緒だと安心するあなたへ

みんなと一緒だと安心できる気持ちは
とても素敵なことです。

それは人間本来の自然な姿です。

群れで生きる生き物としての自分の本能に従っているだけなのかもしれませんね。

一人で孤独に耐える必要はありません。
一人でいることを恐れる必要はありません。

なぜならあなたには、いつでも仲間がいるからです。

いつでも、仲間があなたを助けてくれます。

一人でいると、不安や寂しさを感じるかもしれません。

しかし、それは人間本来の自然な感情です。

誰もが一人きりでは不安を感じるものなのです。

だから、一人で不安を感じているときは
無理に一人で頑張ろうとしないでください。

誰かに助けを求めてください。

あなたの周りには
あなたを助けてくれる人が必ずいます。

家族や友人、カウンセラーなど、あなたのことを理解してくれる人に
思い切って相談してみてください。

あなたの勇気ある一歩が
あなたを助けてくれる仲間と出会うきっかけになるかもしれません。

あなたは、とても素敵な存在です。

あなたがいるから、世界はより良い場所になるのです。

あなたらしく、これからも生きていってください。

いつでも、あなたを受け入れてくれる仲間が待っています。

もしも今、あなたが感じているお悩みについて
自分一人だけでは抱えきれないかも・・・
乗り越えることが難しいかも・・・

と感じたら

下のアイコンをクリックして、ぜひ相談してみてくださいね。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す