結婚式のプロフィールムービーは自分で作る?業者に依頼する?

記事
写真・動画
結婚を決めてから、やることは色々とありますが、その中でも人によって個性が出すのが、プロフィールムービーです。
来場される皆さんに見てもらって喜んでもらえるもの。二人で見ても想い出に残るものがいいですよね。
プロフィールムービーを準備するには、①自分で制作する方法と②業者に依頼する方法とあり悩むところです。
ここでは、それぞれのメリットデメリットを紹介します。
参考にして、お二人の式ではどの方法を取るか検討してみてください。

①自分で制作…ITスキルと制作に必要な時間が十分にあればお薦めな方法です。
<メリット>
・構成からこだわって作成ができる。
・使いたい写真がすべて使える。
・コストを抑えられる。
<デメリット>
・イチから作るため技術が必要である
・制作に時間がかかる。

②業者に依頼…プロが制作するので高度な編集が可能です。ITスキルに自信のない方や時間がない場合にはお薦めです。
<メリット>
・お洒落なテンプレートで制作できる。
・制作に時間がかからない。
<デメリット>
・コストがかかる。
・使える写真枚数が決まっている。
・メッセージ/コメントの文字数が決まっている。

それぞれのメリットとデメリットとありますので、どちらの方法が正しいということはありません。
自分の状況/条件にあった方法を取ることが最善策です。

◆自分で制作しよう
自分で制作できるという方は、制作する過程も想い出になるので、時間が限られているとしても、是非チャレンジしてみてほしいです。
自分で制作すると、最後の最後まで修正が可能です。そのため、業者に依頼するより、納期等の時間的余裕も生まれます。
また、結婚式の後になっても、その動画に愛着が持てることもよい点です。

◆業者に依頼しよう
一方で、自分にはITスキルがないけど、お洒落なプロフィールムービーにしたいという方は、業者に依頼する方法で検討してください。
なお、業者に依頼するにしても、料金は1万~5万円(式場に頼むと10万円の場合も!)と様々で、料金によって動画の質や、写真の枚数指定、曲の選択可否、修正の回数など諸条件が変わってきます。
つまり、こだわればこだわるほど高額になってきます。こだわる部分に合わせて業者を探してみてください。

◆それでも、どちらにしようか悩む
もし、自分にはITスキルがなく業者に依頼したいけど、コスト面もできる限り抑えたい!でも、できる限り内容をこだわりたいということなら・・・こちらをご覧ください↓

コストを抑えて、曲が選べるサービス、複数曲選べるサービス、写真の枚数の上限がないサービス、メッセージの文字数の上限がないサービス、ゲスト全員の写真の入れられるサービス、修正回数の制限がないサービスを提供します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す