ホームページに必要なもの

記事
IT・テクノロジー
「ホームページを作りたいけど何が必要なのかがわからない・・・」
そういう方のために、
全く知識のない人にもできるだけわかりやすいよう、
最低限必要なものについて簡潔に説明させて頂きます。



ホームページを作成するのに最低限必要なものは3つ。

①サーバー
②ドメイン
③ホームページ

です。



①サーバー

まずサーバーというのはあなたのホームページを置く場所です。
サーバーは24時間動いていますから、ここに置けば
ホームページはあなたのために無休で働いてくれます。

まずはこのサーバーをレンタルします。
レンタルサーバーと呼ばれるものです。

レンタルサーバーにはいろいろ種類がありますが、
ココナラの規約上外部誘導が禁止ですので
ここの説明は割愛させて頂きます。

月額または年額で利用料金がかかります。
月額200円ぐらいから月額5000円以上まで幅がありますが、
ビジネス利用の場合、標準的には月額1,300円程度以上の
サーバーをお勧めしたいところです。




②ドメイン

サーバーは多くの人がホームページを設置する
マンションのようなものです。
このマンションからあなたのホームページを訪問するには
部屋番号のようなものが必要です。
これがドメインです。

具体的には

https://〇〇〇〇〇〇〇.com とか
https://△△△△△△△.jp といったものです。

.comや、.jpなど様々な種類があります。


マンションではマンション名と部屋番号ですが、
実際には独自ドメインとといって、
自分で決めたドメインを取得することが多いです。


仮に会社名が「MK-web」であれば、

mk-web.com
mk-web.jp

など、極力ドメイン名から
何のページか推測できるものの方がわかりやすくていいと思います。


ドメインも年間利用料がかかりますが、
.com や .jp によって価格に幅があります。




③ホームページ
この「① ドメイン」と「② サーバー」を取得して
初めて「③ ホームページ」を作れるようになります。

この2つを取得していれば、
あとはホームページ作成依頼をするだけです。


私のサービスでは、
有料オプションとしてドメイン/サーバーの取得代行をご用意しておりますが、

契約自体そんなに難しいわけはありませんから、
ご自分でトライされる方がよろしいかと思います。

どうしてもわからないとか、
やっぱり苦手だから代わりにやってほしいという時は
有料オプションをご購入頂ければと思います。


ただし、サービス内にも注意書きとして記載しておりますが、
個人情報を頂く必要がございますので予めご了承ください。

もちろん契約以外には一切使用いたしません。
ここまで極力簡潔に書かせて頂きました。
わからないことはお気軽にご質問頂ければと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す