コピーライティングについて情報発信するその理由

記事
コラム

こんにちは、にょびたです。

ネットビジネス界隈では、成功するためには「正しい知識で努力する」とよく言われます。もちろん、間違った情報でどれだけ血のにじむ努力を続けても、成功する確率はかなり低いです。

では、「正しい知識」とは一体どんな知識なのでしょうか?

ネットビジネスにおいては、「流行していて今成功する確率が高い知識」または、「人間に普遍的で今まで多くの成功者が実践した知識」のどちらかだと思います。前者の場合、流行り廃りがあるため行動するのがワンテンポでも遅れると、成功確率は低くなります。

一方、後者の場合は、原理原則みたいなもので、いつ学んでもベクトルは成功に向いているものです。例えば、自己啓発や成功哲学のように、成功者になる、幸せになるためには何が必要なのかみたいな知識です。

そして、「コピーライティング」は後者の部類に入ると私は思います。なぜなら、コピーライティングは100年前のアメリカで誕生し歴史の試練に耐えてきたスキルだからです。だからこそ、多くの人にコピーライティングを知ってもらい、コピーライティングを使ってあなたの思う成功を実現してもらいたいと思っています。

さて、

コピーライティングはビジネスにおいて、昔からとても有益なスキルですが、コピーライティングの内容に入る前に、なぜ私がコピーライティングについて情報発信するのかを話しておこうと思います。

この記事を読めば、あなたは私が情報発信することで達成したいと思っていることや描いている未来のビジョンを理解できることでしょう。



現在は情報過多の時代。初心者が何を信じれば良いかわからない。


インターネット発展とスマホの普及によって、誰でも気軽に情報を発信することができる時代になりました。その反面、あまりにも情報が多すぎて、どの情報が本物で、どの情報が嘘なのか、わからないのも事実としてあります。

それは、コピーライティングも例外ではなく、有名無名に関わらず多くの人がコピーライティングについて情報を発信しています。そして、大変多くの人が情報発信しているからこそ、怪しい情報も出回るのは世の常ですよね。

そのような中で、私が発信する情報を読むことで、コピーライティング初心者でも、ある程度の「基準」ができると思います。そして、その「基準」に従うことで、コピーライティングに関して本物の情報を探す一助となれるのではないかと思います。

さらに、正しい情報で正しい知識を身につけてもらうことで、詐欺商材や怪しいスクールに騙される人が一人でもいなくなれば、私が情報発信している意味があるというものです。



今後、ますますコピーライティング力が必要な時代になる


先ほども述べましたように、誰でも気軽にスマホを使って、SNSやブログで情報を発信することができるようになりました。しかし、気軽にできるがゆえに、SNSでインフルエンサーになろうとしたり、ブロガーになろうとする人が増えてきますよね。

そうすると、どのような情報を発信するのかが大切になるわけですが、それと同時に、どのように伝えるのかも非常に大切になってきます。つまり、情報の受け手に分かりやすい形で情報を発信する必要があります。

そこで、必要なスキルなのが「コピーライティング」であり、コピーライティング力の有る無しで結果が大きく変わってくるのです。なぜなら、受け手にとって分かりにくい形で発信した情報というのは、誰も相手にしてもらえないからです。

理解しにくい情報を理解しようとするのには努力が必要です。そのため、仕事で必要などの余程の理由がない限り、分かりにくい情報は努力してまで理解しようと人はしないのです。その結果、コピーライティング力のある人が最終的に残っていくということになるのです。


私の表現するコピーライティングが、分かりやすいと思う人がいるかもしれない。

今既にあるコピーライティングの本や教材で勉強してみたものの、もう一つピンっとこない、という人もいると思います。それは、同じ情報でも情報を発信する人が変われば表現も変わるので、自分に合う合わないといったことが起こり得ます。

すなわち、ある人の教材でコピーライティングがわからなくても、もしかしたら、私がコピーライティングを表現することで、分かりやすいと思う人がいるかもしれないことが考えられるということです。

そのため、情報としては同じことを言っている人がいるかもしれませんが、私という人間がコピーライティングを表現することは意味のあることであると考えるので、情報発信するのです。

今回は、「なぜ私がコピーライティングについて情報発信をするのか?」について書いてみました。

現代は脳科学や心理学の進展も目覚ましく、その知見をコピーライティングに応用することで、読み手にとって分かりやすい文章が誰でも書けるようになると思います。

脳科学や心理学を取り入れたコピーライティングというのは、脳の仕組みに沿っているので、ますます普遍的で不変的なスキルとなるのではないでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す