優れたロゴデザインとは?

記事
デザイン・イラスト
ロゴデザイン(ブランディング)の始まりは、中世時代に牧場主が家畜泥棒から家畜を守る為に、オリジナルの文字やシンボルの焼印を作ったのが始まりで、これまで長い歴史の中であらゆる組織・製品・サービスなどのブランドを認識する為に使われてきました。

現代ではスマートフォンなどのデバイス進化に合わせて、ロゴも複雑な立体的なデザインからシンプルでフラットなデザインに移行しています。時代や流行に合わせてロゴも進化させる必要があります。

gahag-0009434604-1.jpg

また情報が溢れる現代において、ブランドイメージを効率良く伝えるには、ブランド情報の整理が必要です。その代表がロゴデザインであり、短時間で瞬時に記憶される必要があります。またブランドの独自性が伝わるようなデザインも求められます。その為には、ロゴに含まれる「要素」や「色」を絞る必要があります。

例えば「ナイキ」のロゴはシンプルであり、スピード感のある流動的なデザインはスポーツブランドにマッチした、優れたロゴマークと言えるでしょう。

gahag-0075998814-1.jpg

優れたロゴデザインの条件の一つに「シンプル」であることが挙げられます。シンプルなデザインは人の記憶に残りやすいだけでなく、時代を超えて長く通用する力があります。また最小サイズの名刺から最大サイズの看板まで幅広く使われる為にはシンプルであることが欠かせません。

logo2-04.jpg

まずはご自身のブランドコンセプトを明確にして頂くことが大切です。
只今、最安値でロゴデザイン承っております。ご依頼お待ちしております。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す