結婚式ムービーを自作する前にチェック!会場で必ず確認したい9つのポイント

記事
写真・動画
「ムービーは自分で作りたい!」
「手作り感のある映像でゲストを喜ばせたい!」

そんな花嫁・花婿さんにこそ知っておいてほしいのが、会場に事前確認すべきポイント。
実は、ムービー制作には知らないと困る注意点がたくさんあるんです…!

今回は、結婚式ムービーを自作する前に必ず確認しておきたいチェック項目を、わかりやすくまとめました。
これを押さえておけば、後で「作り直し…!?」なんて悲劇も防げます♡

◆ 映像の持ち込みってOK?費用はかかる?

● 映像持ち込みは可能?
会場によっては 提携業者以外の映像NG のところもあります。
「自作したのに流せなかった…!」なんてことがないよう、必ず最初に確認を!

● 持ち込み料・機材使用料は?
プロジェクター使用料、スクリーン代、映像チェックの確認料など、
会場によっては追加料金が発生することも。
見積もりに入っていない場合は、忘れず事前に聞いておきましょう。

◆ スクリーンの仕様も必ずチェック!

● アスペクト比は「16:9」or「4:3」?

比率が違うと
・左右に黒い余白が出る
・端が切れて大事な文字が見えない
などのトラブルが!
動画を作り始める前に必ず確認しましょう。

● スクリーンの大きさは?
スクリーンの大きさによって、文字のサイズや写真の見え方が変わることも。
スマホで作る場合は特に、文字が小さくなりすぎないよう要注意!

◆ 編集前に知っておきたい大事なポイント

● 文字は画面ギリギリに入れない
端に寄せすぎると読みにくくなるので、余白をしっかりキープ!
“セーフティーゾーン”を意識して作ると安心です♪

● 黒場(ブラックアウト)は前後5〜10秒
映像の切り替えが自然になるので、ほとんどの会場で推奨されています。
会場から指定がある場合もあるため、こちらも事前確認を◎

◆ BGMと著作権のルールも忘れずに!

● BGMは自由に使える?
結婚式では著作権のルールが厳しいこともあり、
「好きな曲を入れたいけど使っていいの?」
と迷う方も多いはず。
まずは会場側に確認するのが安心です。

● 希望の曲は使える?音源はどう準備する?
ISUM登録曲のみ使用可能だったり、
CDを購入しないといけない場合もあります。
早めに曲の候補を伝えて確認しておくと、スムーズに進みます♪

◆ テスト上映&搬入スケジュールもチェック!

● テスト上映の日程
“式場の機材でちゃんと再生できるか?”
を確認する大事なチェック!
一般的には 式の1〜2週間前 に行われることが多いので、スケジュールを聞いておきましょう。

● 完成ムービーの提出期限
USBやDVDなど、提出方法と搬入日も要確認。
ギリギリで慌てないよう、余裕を持って準備を♡

◆ まとめ:事前確認でトラブルゼロのムービー作りを!

会場設備やルールをしっかり把握してから制作を始めると、
時間も手間もムダにせず、スムーズに進められます!

「これってどうなの?」という小さな疑問も、遠慮せず会場に確認しながら進めてくださいね。
準備の時間も、ふたりにとって素敵な思い出になりますように♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら