成長を見守るということ

記事
コラム
我が家のインコちゃん兄弟の事です。

子供がいない分、インコちゃん4羽を子供の様に育てているのですが、会社から帰ってくると、ピーピーと鳴いて「早くかごから出して~!!」と叫ばれております。(^^;)

かごを開けてあげると、真っすぐ頭や肩に飛んできて、あとはべったり離れません。その辺は子供と一緒です。(^_^)

そりゃぁ~、可愛いですよね。(*^-^*)
それが子供だったらもっと可愛いですよね。
変わってほしくないですよね。(^^;)

子供は大人になっていくものです。
インコたちも、最初は兄弟げんかを良くしていたのですが、どちらも成長し始めて、少しずつ仲良くなっている様子です。
お兄ちゃんインコが弟インコを世話しているように見えます。
親ばかかも知れませんが。(^^;)

親としては、そっとその成長の様子を見守ってあげることしかできませんので、今後もずっとよ~く観察していこうと思います。

インコたちは私たち飼い主が良く面倒見ないと長く生きられませんが、人間の子供たちは成長したなら、親から離れていきます。それが正常な成長です。

親も子供がある程度成長したなら、ゆっくりと離れていってあげないといつまでも自立できなくなってしまいます。
なので、遠くから見守ってあげて、助けが必要な時にだけ助けてあげるスタンスがとても大切だと思います。

親も子も、適度な距離感で適度なサポートで適度な支え合い・協力し合いでお互いを大切にしていければ最高だなと思います。(^_^)

我が家のインコたちは家から出ていくことはありませんが、精一杯愛してあげようと思います。(^_-)-☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す