運動なし、食事を変えて楽にダイエット成功!

記事
ライフスタイル

こんにちは、「あきライター」です。
今回、初めて投稿します。よろしくお願いします。
noteの中では自分の経験をわかりやすくお伝えできるように努力します。また、私の記事、体験が読んでくれた方のお役に立つことを願い投稿していきます。

1、自己紹介

初めての投稿ですので簡単な自己紹介。
私は「あき」と言います。
32歳のサラリーマンです。
妻と子供2人、4人で生活しています。
サラリーマンとして勤めています。
私は高校卒業後に就職して、運よく大きな会社に入ることができました。しかし社員も多くて、大きく出世したりすることもなく今に至ります。まだまだ下っ端の社員です。

私の会社では特別なスキルが必要ではなく、どちらかというと経験がもの言う仕事です。ここまで、その環境に大いに甘えて、なんのスキルを身につけることなく中堅社員になりました。資格も取ることなく過ごしてきてしまいました。
今となっては後悔、後悔です。
しかし、後悔して終わりでは何も変わらないと思って、「自分も変わりたい、自信をつけたい」と感じていました。
そんなある日、本当に思いつきで「明日から朝活、英語学習を始めようと」思い立ったところから今の私の新生活は始まります。
この頃は確か周囲の人から色々と偉そうに言われていたことに自分の中で嫌気がさしていたのかなとも思います。
「自分のことを大切に、自信を持ちたい」と思ったことが大きかったのだと思います。

こんな私ですが趣味は運動(特に筋トレ)、読書、靴磨きです。
新しいことにも興味を持ちやすくて、最近焚き火、コーヒーも勉強中です。
家族と旅行に行くことも好きで、夏に沖縄に行くことを目標に仕事を頑張っています。

得意なことは「コツコツやること」、「集中すること」、「人の話を聞くこと」、「早起き」です。

部活では自分の中でこんなことしたいと思うと調べてみて、挑戦、結果が出るまでの取り組む過程が好きでした。
私は野球をしてました。高校までホームランを打ったことがなくて、どうしても打ちたくてテレビや本を使い効果がありそうな練習方法を調べて取り組みました。その結果ホームランを打つことができた時にはとても嬉し買ったことを今でも覚えています。
勉強とか個人ワークを淡々とこなすことでは、恐らく自分のゾーンに入ること、こうしたら効率良くなるんじゃないか?とか考えることが好きなのだと思います。
ルーティンワークのようなものが特に好きです。
友人、先輩、後輩とかいろんな方と話す時に相手のことを聞き出していくことが得意です。もちろん何か意見を求められれば話をしますが、基本は相手の話をしっかり聞くことを大切にしています。恐らく、「謙虚さ」を自分の中で大切にしていることもあると思います。しかし、ここでは自分の話をさせて頂きます、ご了承ください。
早起きは一時は3時起きにして朝活に取り組んでいました。
社内の試験があったときは、2時30分から起きて勉強したりもしました。
しかし、睡眠がいかに大切かと思い知りました。その結果、体の調子を考えて今は3時30分〜4時起きでの生活にしています。少し幅があるのは、前日の就寝時間を考慮しているからです。例えば仕事で遅くなったら起きる時間を調整して生活しています。
睡眠時間は5時間〜6時間で調整しています。

苦手なことは夜更かし、暗記、言い争うことです。
夜更かしは本当に苦手です。
遅くても11時頃には眠くなってしまいます。子供も小さいので大体10時頃には一緒に寝てしまいます。
暗記もすごく苦手で、時間をかけてないと自分のものにできません。
言い争いは面倒と感じてしまうところがあるからです。意見の食い違いとかあったら、じゃあやってみようとなり結果が出なかったら、次は違う方法でとお互いに納得できる結果を見るようにしています。

コロナ禍を経験して健康管理、英語学習を新しい習慣とすることができました。
健康管理では主にダイエット、食生活の改善、睡眠習慣に取り組みました。
基本は書籍から勉強して自分の体で試しています。

ダイエットは32歳でようやく成功しました。
これまでは大体、72.0kg〜75kg位で推移していた私の体重が今では66.2kg〜68.0kg位で納まるようになりました。
真剣に取り組もうと決めたのは2022年1月1日。当時は72.0kgでした。そこから目標体重を65.0kgに決めました。まず1月中に69kg台にするという目標で取り組んで1月31日に67.3kg(開始から-4.7kg)
3月1日に67.8kg(開始から-4.2kg)
3月31日67.7kg(開始から-4.3kg)
4月12日で66.2kg(開始から-5.8kg)

と減量できています。

取り組み期間は102日間、約3カ月です。

運動、筋トレは週1、簡単な食生活の変更だけです。
運動をしない時もあります。1日の歩く歩数は大体8000歩〜多くて13000歩位です。

食生活の変更をしたと言っても、出先であったり、仕事の関係で基本形を守れない時も何日かはありました。それでも翌日には基本形に戻すと言うことを意識してやり抜きました。

お酒も好きだったので、たまに飲みました。ビールも好きですし、甘いものも好きなのでスイーツを食べることもありました。

それでも基本形を崩さないことは守っていました。

今までジムに通ってみたり、糖質制限に取り組んだり、断酒とか色々やりましたがなかなかうまくいきませんでした。辛かったし、何より結果がでないと言うストレス、楽じゃないと言うのがきつかったです。


これから、簡単なダイエットの他にも勉強方法など結果を出しやすかったものを中心に投稿していきます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す