JavaScript・jQueryに関して

記事
IT・テクノロジー
JavaScriptは、いわゆるプログラム言語です。
どういう環境で使われるかと言いますと、有名どころでは、ホームページで使われています。
ホームページに動きをつけたり、機能を追加したりといった具合に使われています。
JavaScriptは、C言語系の言語と言われています。そのため多くの文法はC言語と同じです。特徴的なのは、ホームページで使う場合に、ホームページを表示するWebブラウザの情報を取得したり、操作したりといったことができるということと、DOMと呼ばれる、ホームページを作っているHTMLや、CSSを操作することができるということです。C言語を使う場合には、一般的には、コンパイラと呼ばれるものを用意しなければなりませんが、JavaScriptは、ブラウザ(Chrome,Edge,Firefox,Safariなど)を用意すれば、JavaScriptで作られたプログラムの動作確認をすることができます。

さて、jQueryはなにかと言いますと、JavaScriptで作られたプログラムの集合体です。つまり、ライブラリと呼ばれるものです。JavaScriptで作られているだけあって、JavaScriptとjQueryは、ちゃんぽんにすることができます。ただし、jQuery特有のオブジェクトは、注意して使わなければなりません。

JavaScript・jQueryは、ホームページだけでなく、iPhone、Androidなどのスマホアプリの開発にも使われています。これは、iPhoneのアプリの言語を例に上げますと、Swingなどがありますが、Swingには、ホームページを表示するコンポーネントが存在します。そのコンポーネントを使うことにより、HTML5で作られたいわゆるアプリ(実は、ホームページ)を表示させることができます。Androidも同じ仕組みで、HTML5(HTML、CSS、JavaScript)で作られたアプリを動かすことができてしまうのです。このような仕組みを利用してHTML5でアプリ開発を可能にしているものに、Monacaなどがあります。

最近は、ゲーム開発や、WebシステムでもJavaScriptが使われるようになってきました。RPGツクール MVの機能を拡張するための言語としても使われているようです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す