インクトーバー10日目:怒りっぽい

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。くまいです。
今日のテーマは「怒りっぽい」です。

怒りっぽい人ってあなたの身近にもいませんか?
些細なことですぐに腹を立てる人が。

私は怒りという感情が苦手で、あまり表に出さないようにしています。
でも我慢しすぎると、つもりにつもった怒りが爆発することもあるんです。
つい先日、10年ぶりの大爆発をやらかしたんです。

自分はアンガーマネジメント(怒りの感情をコントロールする)ことができていると思っていたのですが、ただ押さえ込むだけではコントロールできているとは言えなかったな〜と思い知ることになりました。

なので、今日は怒りっぽい人に向けた一言メッセージ風のイラストを。

inktober10.png

何かと怒りっぽい女子、花子さんに対して、ミツバさんが投げかけたメッセージ。(半分自戒を込めて。)

こんなふうに、オリジナルのメッセージ枠とか作っても楽しいかもしれないですね。


ここからは、作業のお話。
昨日、ちょちょいと調整すると言っていたアレです。

スキャンした画像はそのままでは微妙なので、フォトショップを使ってウェブ上で使えるように修正します。

私がまず最初に使うのが、トーンカーブという機能。
最初は、四角の角を一直線に結んでいる線。
これを移動させて、色の調整をします。

まずは赤い丸の部分です。
少し左にずらすことで、薄い色はすっかりとんで真っ白になります。

次に、中間部分よりちょい下あたり。矢印の部分です。
これを下にたわませるように移動させることで、ペン入れの黒が濃くなります。

inktober10-1.png

これをすることで、紙の白とインクの黒のコントラストがはっきりとします。
人によってやり方は色々あると思いますが、私はこの方法を使っています。

次に、画像解像度です。

inktober10-2.png

ウェブ上でみるときに、見やすい大きさにするためにリサイズします。
私は大体、横幅300ピクセル〜500ピクセルになるようにしています。

画像サイズは大→小への変更はいいけれど、小→大はあまり推奨されません。

ですので、リサイズする前のデータを元データとして残しておいて、リサイズしたものはコピーして保存するようにしています。

それをうっかり忘れていて、小さいサイズのデータしか残していなかったものを描き直したのは、ほろ苦い思い出です( ̄▽ ̄;)


大きいサイズのデータは元データとして残しておくこと!
小さいサイズにするときは、コピーして保存!

些細だけど大事なことなので、ぜひ覚えておいてくださいね。

さて、明日のテーマは一体なんでしょうか。
楽しみです。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す