占い❀一華

占い❀一華

記事
占い
「成功の反対」
は何だと思いますか?
おそらく、
99%の人は
「成功の反対は失敗」
と答えるんじゃないでしょうか?
あなたはどうですか?
ちょっと想像して欲しいんですが…
アフリカのサバンナに住むライオンが、
今晩の餌となるシマウマを襲いました。
でも、結果は惜しくも失敗。
このとき、
このライオンはどんな状態でしょう??
間違いなく言えるのは、
“あ〜〜…、失敗した(泣)”
と落ち込んではないですよね。
きっとすぐに
次なる獲物を射止めるために
感覚をさらに研ぎ澄まし
臨戦態勢に入ってるはずかと。
でも一方で、
人間は失敗すると
落ち込みショックを受け
場合によっては諦める。
“あ〜〜…、もうダメだ”
と。
本来、
何かにトライし望む結果にならなかったら、
それも1つの結果と捉え、
次に活かすことが重要じゃないですか。
「失敗=フィードバック」
ということ。
このライオンは実際そうしているんだけど、
人間はフィードバックと捉えず
諦める理由と捉えるんです。
ちょっと思い出して欲しいですが、
あなたが子供の頃は失敗だらけでしたよね?
初めて歩くまでには何回も転び、
初めて自転車に乗れるまでに多くのケガもし、
初めて字を書くまでに繰り返し覚え、
初めて九九を暗記するまでに何度も暗唱したはず。
でも、
歳を重ねるにつれて、
一度や二度の失敗で自分を諦める。
何でもそうですが、
何か欲しい結果があるときに、
数回のトライで行き着くわけありません。
その大事な本質を忘れてしまうから、
失敗をネガティブなことと捉え、
恥ずかしさや虚しさという感情を引っ張り出し
諦める理由としてしまうんです。
だから、
成功からどんどん離れていく。
そう、
成功したいなら、
なるべく早く沢山の失敗をすることが
唯一の到達方法ということ。
もう分かりますよね?
「成功の反対は失敗」
ではなく
「成功の反対は諦め」
です。
むしろ、
失敗は必要なことで、
成功と失敗は親戚みたいなもの。
僕は今日も失敗だらけでした。
ほんと上手くいきません。。
でも、
失敗を体験できているから、
欲しい結果に近づいてると実感できてます。
あなたはどうですか?
今日失敗を体験しましたか?
(してないなら要注意です)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す