占い❀一華
記事
占い
「成功の反対」
は何だと思いますか?
おそらく、
99%の人は
「成功の反対は失敗」
と答えるんじゃないでしょうか?
あなたはどうですか?
・
・
ちょっと想像して欲しいんですが…
アフリカのサバンナに住むライオンが、
今晩の餌となるシマウマを襲いました。
でも、結果は惜しくも失敗。
このとき、
このライオンはどんな状態でしょう??
間違いなく言えるのは、
“あ〜〜…、失敗した(泣)”
と落ち込んではないですよね。
きっとすぐに
次なる獲物を射止めるために
感覚をさらに研ぎ澄まし
臨戦態勢に入ってるはずかと。
でも一方で、
人間は失敗すると
落ち込みショックを受け
場合によっては諦める。
“あ〜〜…、もうダメだ”
と。
本来、
何かにトライし望む結果にならなかったら、
それも1つの結果と捉え、
次に活かすことが重要じゃないですか。
「失敗=フィードバック」
ということ。
このライオンは実際そうしているんだけど、
人間はフィードバックと捉えず
諦める理由と捉えるんです。
ちょっと思い出して欲しいですが、
あなたが子供の頃は失敗だらけでしたよね?
初めて歩くまでには何回も転び、
初めて自転車に乗れるまでに多くのケガもし、
初めて字を書くまでに繰り返し覚え、
初めて九九を暗記するまでに何度も暗唱したはず。
でも、
歳を重ねるにつれて、
一度や二度の失敗で自分を諦める。
何でもそうですが、
何か欲しい結果があるときに、
数回のトライで行き着くわけありません。
その大事な本質を忘れてしまうから、
失敗をネガティブなことと捉え、
恥ずかしさや虚しさという感情を引っ張り出し
諦める理由としてしまうんです。
だから、
成功からどんどん離れていく。
そう、
成功したいなら、
なるべく早く沢山の失敗をすることが
唯一の到達方法ということ。
・
・
もう分かりますよね?
「成功の反対は失敗」
ではなく
「成功の反対は諦め」
です。
むしろ、
失敗は必要なことで、
成功と失敗は親戚みたいなもの。
・
・
僕は今日も失敗だらけでした。
ほんと上手くいきません。。
でも、
失敗を体験できているから、
欲しい結果に近づいてると実感できてます。
あなたはどうですか?
今日失敗を体験しましたか?
(してないなら要注意です)