『アンラーニング』知っていますか?
簡単に言いますと、「学習棄却」「学習壊し」みたいな感じの意味。
つまり、一度学んだことを ”手放す” ということ。
人って生まれた時から学びの連続と思いませんか?
歩く
食べる
人間関係
自動車に乗る
仕事
パソコンを使う
などなど...
生活の中で様々な意向や意図を自覚的にも無自覚的にも持ち、
それに必要なことや付随してくることを吸収し、体系化・概念化し
実際にアウトプットしてきていると思います。
習慣化することにより様々なことがすんなりできるようになる。
そしてまた新しい学びを足しながら生きています。
当然良いことばかりが身についているわけじゃなく、良くないことも
バッチリ身についているわけです(*_*;
だから、自分が人生で学んできたことの中で何が必要か何が不必要か
を見極めることが重要。
加齢とともに要らぬものをリュックに詰め込み、人生という旅を
歩いている中高年には超大事なことかもしれません。
幸せで充実した人生を送るためには不必要なことを『アンラーニング』
することが必要だということ。
あなたがアンラーニングするべきことは何ですか?
ちょっと立ち止まってリストアップしてみませんか?