ゆうたぁにめーしょんとひとやすみ 2022/7/1

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。ゆうたぁにめーしょんです。
みなさん毎日お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか。
早いものでもう7月です。暑い日が続きますがくれぐれも無理はなさらずに。
ちょっとした息抜きや休憩時間に、どうぞごゆるりと。

前回に引き続き『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』のファンアートで、ボール型指人形を創っていきます。
今回創るのは薬指、ガンマ1号です。

以下、制作フローの写真です。

IMG_6190.JPG
他の作品もそうですが、初めはこのように只の「毛」です。
針先の形が特殊な専用ニードルで刺していくことで、毛の一本一本が絡み合い固まって、形になっていきます。
IMG_6191.JPG
ベースのボール型ができました。指で撫でたり抑えたりしながら刺すことで、球型や箱型など自在に形を創ることができます。
IMG_6194.JPG
グレーフェルトを刺す下準備。
IMG_6195.JPG
素材の特性上、機械的というか精密な造形や表現は不向きなので、アタリをとることは後々とても助けになります。
IMG_6197.JPG
頭のパーツを黒フェルトで作っておき、これも刺しつけていきます。
最後にマントをイメージした赤フェルトを首回りに刺しつければ。。。。。









IMG_6199.JPG
ガンマ1号の完成です!
IMG_6200.JPG
赤が入るだけで、より彼らしさが出て良い感じです。
IMG_6201.JPG
これまで作ってきたみんな。
IMG_6202.JPG
劇中では、こんな構図が出来上がってましたね。
IMG_6203.JPG
この2ショットは外せません。ふんわりした見た目ですが個人的にはとてもかっこよく見えます。


普段は冷静でクールなガンマ1号。しかし物語が進むにつれて段々と人間臭いというか、良い意味で人造人間らしからぬ部分が垣間見えてとても魅力的でした。

次回はいよいよラストの小指、悟飯の一人娘のパンちゃんです!

ブログに目を向けてくださりありがとうございました!
ココナラでは「にがおパペット」という羊毛フェルトのオーダーメイド人形の制作を承っております。
ご興味がありましたら、リンク先に詳細がございますので、ぜひご覧ください!
ご来店を心よりお待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す