Lステップの仕様上の注意‐シナリオ配信編‐

記事
ビジネス・マーケティング
━━━━━━━━━━━━

Lステップのシナリオ配信を流すうえで同時に流せないのが決まりになりますが回答フォーム内にシナリオ配信を設定したいと思っても"2配信以上"設定することができないというパターンもあります。

最近、Lステップの回答フォーム内でシナリオ配信を条件分岐させたいなと思いましたが、それはできませんでした。

回答フォーム内にシナリオを1つ選択すると、自動的に選択肢として消えてしまいます。 条件を設定や途中から始めても同じです。

ーーーーーーーーー

2つ以上設定したいなと思った理由は
例えば、飲食店やサロンであれば アンケートを取って 満足度が高いと回答した人にはレビューを促進するメッセージ 満足度が低いと回答した人には誤りメッセージ+クーポン系を渡して、不満を解消するメッセージ などをアンケート送信後、すぐに自動的に流したいなと思いました。
(上手くやればこの悩みも解消できるかもですが、、)

ーーーーーーーーー

普通に条件分岐したテンプレートで送信すれば解決しますが
できれば
(1)満足度が高い人にはAのセールス配信
(2)満足度が低い人にはBのセールス配信
をそのまま流せるとベストなんですよね。

ブロック率や離脱を避けるためにもなるべくユーザーにストレスが無いように公式LINEを利用してもらえる設計(無理にテンプレートを挟みたくない)にするのが良いなと考えています。

ーーーーーーーーー
最近プロラインの構築もしましたが、 フォーム内に2つ以上シナリオ配信を設定できるんですよね。

アンケートで選択した項目によって、しっかり分岐することができます。
ステップ配信特化系のツールなので、仕様的に実装ができるみたいですね。

※エルメもできそうですが、まだテストしていないです。

一旦はできる範囲でユーザーに負荷を掛けない設定を考えます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す