山野草を見に子どもたちと軽いトレッキングをしてきました

記事
コラム
こんにちは!
ナレーターの廣瀬ゆかりです。

今日はちょっと一息(^^♪ ナレーション関係以外の記事を書きます。

7月に入りましたね!
梅雨もあっという間に明けて、どこのお山も夏山開きしましたね。

私は、幼い頃から登山やシュノーケリング、ラフティング、パラグライダーなど自然が大好きで、自然とたくさんふれあってきました。
ところが、結婚・出産を経ると突然時間がなくなり、そんな自然とのふれあいも遠くなっていました。
それでも、いつかは再び自然と遊べる時間をつくりたいと思っていましたし、何より自分の子どもといつか一緒に登山やキャンプをしたい!と思っていました。

そして今年は子どもも6歳と3歳になったことだし、インドア夫にお願いし、近場の山へかる~いトレッキングをしてきました。
軽いトレッキングとはいいつつも、山のお散歩のような雰囲気で駐車場から10分程の山を登って、登った先は広大な高山植物のお花畑を散策という感じです。
この時期、高山植物のお花がたくさん咲いているんですよ♪
そして今回訪れた先は1年に1か月だけオープンしている場所なんです。

シモツケソウ(バラ科)↓
IMG_0473.JPG
タカネマツムシソウ(マツムシソウ科)↓
IMG_0511.JPG

キリンソウ(ベンケイソウ科)↓
IMG_0514.JPG
色んな色のお花畑🌸
IMG_0486.JPG

昆虫や植物に興味がある次男3歳と一緒にとんぼやイモリを観察したり、もらったパンフレットでこの植物は何ていう名前かな?と探してみたりして楽しみました。

長男はというと…お山でご飯を食べるのが一番の楽しみだったらしく、それを終えたら早く下山を希望しだし、最後はせかせか下山することに…💦

それぞれでしたね(;^ω^)

でも、帰りの駐車場までの下山時に抱っこ~!ってせがまれることは1回しかなかったし(せがまれた時はぇえ~!って思いましたが、一瞬で満足してくれたようです)、成長したなぁ~と嬉しかったです。

この調子で目指せ!日本三名山!のどれかを登山です(笑)

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

この土日はリフレッシュ出来ましたので、今週もナレーションのお仕事楽しみながら取り組んでいきたいと思います。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す