11ヶ月前のことを先日。とか言っちゃうような奴に近状とこれからについてなんて相談できないよね。
記事
コラム
だって去年じゃん。
もう一年も前じゃん。
それが一年に一回のイベントならあり得るけどさ。
そう言う「起点」とかさ。
ある意味で“当たり前”としていること(それが駄目と言う意味ではありません、現実問題として、そこに時差があるとか南半球では季節が真逆であるとかそう言う話です)がさ、別物だとさ。
ちょっとコミュニケーションに不安を感じるわけよ。
同じ言葉だったとしても。
その背景をどのように捉えるのか。
「そこに説明はしないよな」って言うことがズレていればいるほどさ。
認識のすり合わせにどれだけ労力がかかるのかと言うのは変わるわけです。
まして悩んでいる人が。
「そこまで配慮しないといけない」ってなったらさ。
もっと違う人を頼るよね。
だからさ。
人はさ。
そこまで他者に興味はないわけよ。
そして自分もさ。
本当には他者のことなんて。
構ってもいないわけよ。
で。
事の次第はわかりませんが。
なんなら「勘違いして欲しい」とでも言うようなものなら。
“悪意がある”よね。
#ツインレイ