サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
- サービスを探す
- プロ人材を探す
- ノウハウ・素材を探す
- ブログを探す
- エージェントに人材を紹介してもらう
- 単発の仕事を探す
- 継続 (時給/月給) の仕事を探す
- エージェントに仕事を紹介してもらう
購入・発注したい方
受注・働きたい方
カテゴリ一覧
- PRO認定
- 人気のご利用シーン
- コンテンツ
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)

カードが置いてきぼりに……。5/22
https://coconala.com/blogs/2997019/304684

分岐点(ぶんきてん) とは?
1 道路・線路などが二つ以上の方向に分かれる地点。「鉄道の—」
2 物事がどうなるかの分かれ目。「人生の—に立つ」
goo辞書
カードが2枚 「XVIII 月」と「XVII 星」
https://coconala.com/blogs/2997019/319383

カードが2枚 「XX 審判」と「XV 悪魔」
https://coconala.com/blogs/2997019/317725

頭隠して尻隠さず
【読み方】
あたまかくしてしりかくさず
【意味】
頭隠して尻隠さずとは、悪事や欠点などの一部を隠して、全部を隠したつもりでいること。
【注釈・由来】
頭隠して尻隠さずは、鳥のキジにたとえたことわざで、キジは追われると、草むらの中に頭を突っ込んで隠れたつもりでいるが、尾は丸見えになっていることから。
一部だけを隠して、すべてを隠したつもりでいる愚かさを笑う言葉として用いる。
現代では、たとえとして用いることは少なく、物理的に頭を隠していても尻が出てしまっている状態を表す際に用いられることが多い。
「かしら隠して尻隠さず」 ともいう。
『江戸いろはかるた』の一つ。
故事ことわざ辞典