ネットで調べて、ブログで愚痴るのもいいけどさ……。

記事
コラム
それは大元(役所とか病院とか学校とか会社とかサービス提供元)に問い合わせたらそれで済む内容では?
と思うこともあります。

まぁ、公式HPのQ&Aで済む話ならいいですが。
そういう話って個人的なお話のようであることも多いです。


例えば私は、去年住民税の支払い用紙(口座設定してない笑)が来なかったので役所に問い合わせました。
本年度の徴収はない。と言われました。
それがなぜなのか、までは聞きませんでしたが、たぶん、収入の都合だと思われます。
その前の年に交通事故に遭って半年近く無収入だったからではないかな。という感じです。

あ、今は元気です。
事故に遭ったなんて言わないとわかりません。

それは私の都合であり、私だからそうである。とわかります。
だって、普通住民税は支払うのです。だからおかしいなぁと思って問い合わせたのです。
自分だけのイレギュラーの答えはネットにはありません。

また、その情報が必要であれば、大元に問い合わせればいいのです。
必要だと知らなくて、もしくは、来るものだと思い込んでて。
なんで言ってくれなかったの。と、どこかで愚痴るのは簡単かもしれませんが、「それで解決するのか」と言うと違うと思います。


どうして、
大元(役所とか病院とか学校とか会社とかサービス提供元)に問い合わせができないのでしょうか?
そこで1回で済むようなことがほとんとだと思いますが。
まぁ、そう言う人が大元に問い合わせても、必要な情報を得るのは難しいのかもしれませんね。

人間は、便利になった分脳は退化して行くのかな。と感じてしまいます。


ちなみに私は、暗算はもうできないですね。
やる気も起きません。←
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら