始めちゃいました! #心理テストクリエイター

記事
コラム
coconalaさま、初めまして。木谷梨子と言います。

2022年。何か新しいことを始めようと思い立ちました。

ちょっとした特技が役に立つ場所を探していた矢先であなたを見つけて、
「coconalaどうだろう」と思ったが吉日、登録しました。

不束ではございますが、これからお付き合いのほどよろしくお願いします。

心理テスト・診断コンテンツを制作します!


coconalaでは、心理テストの制作をメインに活動します。

ゲーム感覚で簡単に楽しめて、人の深層心理について言い当てることのできる、心理テスト・診断コンテンツをお作りします。

えーー、ちょーっとですね、お休みが多くて申し訳ないです。。

ほかの用事が入ることもありますし、体調と相談しながら無理のない範囲で提供してまいります。

基本的にゆっくり動きたいです。ゆっくり活動できそうだからcoconalaを選んだ、というのもあります。

そのかわり、お仕事として一度引き受けたことには丁寧に取り組みます。より良いものができるよう最後まで力を尽くし、納期を守ることをお約束します。


なぜ、心理テスト制作を始めたのか?


初めてのブログなので、そんな話もしてみようかなと思います。

心理テスト制作を始める前に、私は趣味と好奇心から、軽いエッセイのようなものを書いておりました。

「人の気持ちとはこういうもの」
「相手の気持ちは移り変わるもの」
「悪いと思っていてもなかなか変われないもの」…

のような調子で、人間の行動心理をテーマとする内容でした。

個人的な趣味ならこのままでもアリかもしれませんでしたが、気になる点が。
内容の良し悪しはとにかく、ぱっと見が文字の羅列だからか


「なんていうか、地味だな」


という印象をぬぐえなかったのです。


ならば、路線変更も悪かないかも!と考えました。

時は令和のスマホ時代。現代に適した形式やスピード感覚で、インターネット的に楽しめるものは何か。

見出しや切り替え、箇条書きを多用して視覚的にメリハリをつけて、
全体的にもっとフットワークが軽そうなほうが面白そう……。

と、イメージを描いていった結果、

心理診断コンテンツ。
そう呼ばれる形態にとりかかる運びとなったのでした。


○○力は、人間の能力を代表するもの。


心理テスト・診断コンテンツの面白さは、お試しくださるかたにちょっとした想像や空想、妄想をしていただける点にあります。

ふわふわっとしたことを想像する力、空想する力、妄想する力を気軽に使っていただけることが「なんか、いいな」と思いました。

それも、御大層なことをお願いするのではなく、ぱぱっと2、3秒、長くても5秒ほどで決まることなので、負担は少ないはずです。

ただ、お医者さんに言わせると、「妄想」はあまり軽々しく使ってほしくない表現らしいのですが……!?

想像する力。空想する力。
それは、運動能力、行動力や実行力などの目に見えて分かりやすいものとは違い、実生活で評価されることが限られています。
ですが、人間の大切な能力であり、素晴らしい才能です。

思想家キルケゴールは、空想力は他の能力と並列で語るものではなく、人間の能力を代表するものであり、あらゆる能力の源だとする言葉を遺しました。


その空想力、想像力と呼ばれる素敵なパワーを
指先ひとつ分、軽ぅく動かす機会が

coconalaで心理テストを通して生まれたら嬉しいです。










といった経緯なのでした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す