私が思う正しい『投資』とは何か?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、Momotaです。

今回は、私が思う正しい『投資』とは何か?について書いてみます。

最初に言っておきます。

投資の考え方は賛否両論あると思います。

あくまでも、私が数年実践してこれにお金を使って正解だったね!
って思うことをシェアさせていただきます。

前回このようなブログ記事を書きました。

私が思う正しい投資とは...
大きく分けて3つです。

それは

自己投資と環境投資それと信頼を得るための投資

▶自己投資

自分にとって期待するリターンは違いますが、将来『1000万の年収を得る』
というリターンが欲しいの人もいれば『病気にならない健康な身体』という
リターンが欲しい人もいます。
私みたいな欲張りな人は両方欲しいって人もいます。
簡単に言えば、お金か時間かお金と時間の両方かってことです。

お金 ⇒ スキルアップの勉強、資格取得、良質な本の購入など
時間 ⇒ 睡眠の質を上げるための良質な枕、マットレス、スポ
     ーツジムの会費など

▶環境投資

自分が仕事(副業)をするために、効率よく生産性を上げるため
の性能が良いパソコン、作業しやすい机、長時間作業しても疲れ
にくい椅子など

よく言われるお金持ちはケチ

私も昔はそう思っていました...笑

ただ、それは正しいお金の使い方をしているので、それを理解し
ていない人はケチにしか見えないんだと思います。


▶信頼を得るための投資


私は、前回書いたブログで浪費は✕ 投資は◯って言いました。
ですが、他の方がそれは浪費でしょ?って思うことでも、本人
は投資として使っている可能性があります。
これは、自分の考え方一つで変わりますがちゃんとその後の
行動ができる人におすすめの投資です。

もう一度大切なので言います。

その後の行動がちゃんとできる人に限定されます

例えば...

コンビニで新作のスイーツを購入して食べた

として

▶浪費の考え方は

何気なくコンビニに立ち寄って美味しそうだから買って食べた

▶投資としての考え方

今日は新作のスイーツが出る!このスイーツを買って家に持ち帰り
スイーツの写真を撮り、食べてみてその感想を私のブログで発信し
て皆に伝えよう!

どうでしょうか?
何がどう違うか?

私のポンコツブログを貴重な時間を使って見てくださっている
リテラシーの高い方ならおわかりだと思います。

これは一例で浪費と思われるほとんど全てが投資に変わると私は思
っています。

これは、他の方に情報を提供し、自分の信頼を得るという投資です!

でもこの投資は自己投資と環境投資が出来てから考えても遅くはない
です。

将来的にこの信頼を得るという投資が出来れば、自己肯定感が上がり
自分自身生きやすい未来が待っています。

どうでしょうか?

何か1つでも皆様のヒントになれば幸いです。



Momota







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す