【デビュー】ココナラブログを書けば本当に集客が増えるの?【129日目】

記事
コラム
私のブログを見ていただきありがとうございます。

ココナラ電話相談サービスをやっており、このブログを書いている離羽(りわ)と言います。

いつも見ていただいている方やお気に入りに入れていただいている方々、本当にありがとうございます。

今回はココナラブログを書けば本当に集客が増えるのか、そして繋がるのかの129日目です。

先日配信アプリでライバーデビューをする、新しいチャレンジをしているという記事を書きました。

実はこのブログを書いている2026年5月16日にデビューすることになっています。

ブログで宣伝する記事ではなく、これからライバーになってみたいという人であったり、新しい事をしたいという人に向けて、私なりに気に掛けていた事を話そうと思います。

そして、129日目の数字関連ですが、私がなかなか動けなかったので少し残念な結果となってしまいました。

仕方ないとはいえ、どうにかしたかった部分ですが、どうなったかどうかを予想してみてください

▼とにかく集める▼

配信アプリでライバーになる、というのは私の中で全く未知の領域であり、どういった世界なのかというのが全く分かっていませんでした。

私の場合はSNSで事務所の方にスカウトされ、マネージャーの方がいるのですが、出来るだけ自分でやってみて「こう考えているのですが、どうでしょうか?」と聞くようにしました

マネージャーさんからは枠周りと言われる、他の方の配信を見に行ったり聞きに行ったりすることから始めた方が良いというアドバイスを受けて、他の方の配信へと行ってみました。

まず分からないのが配信関係で使われている単語です。

アプリによってその辺りに使われている単語は変わってくると思いますが、略語であったり、ライバーの世界で使われている特有の言葉であったり、分からない事が多かったのがまず困りました。

枠周り」という言葉もそうですし「潜り」や「ギフト」、「セリフ枠」というのも良く分かりません。

というか、ライバーをやっていたり、やった事がある人であれば分かる言葉かもしれませんが、やった事がない方々はさっぱり何のことか分かりませんよね。

私もそうだったので、まずはこういった言葉が何なのかを自分で検索したり、AIを使って手伝ってもらいつつ、理解する事から始めました。

全く分からないジャンルに飛び込もうと思っているときは、まずそのジャンルで使われている言葉などから調べると良いのではないかと思います。

そして次にやったのが、枠周りをしている間に「この人の話し方であったり、リスナーさんへの気遣いが凄いな」という人の配信に当たったら長く聞くようにしました。

流石に私の性格上出来ない雰囲気のものはありますが、どういう所でリスナーさんと絡んで、どういった受け答えをしていて、どのくらいのレスポンスなのかというのを私なりに聞きながら勉強する感じです。

この辺りは新しいジャンルを先にやっている人達のを見に行って勉強をするという形なので、色んな方の物を見てみるのをオススメします。

ここにきて新しいジャンルに飛び込む事になったので、なかなか大変ではありますが、今日から頑張って配信をしていきます。

皆さんも新しいジャンルに飛び込もうと考えている時は、まず情報を集めてみる事から始めるようにしてみてくださいね。

▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼-▼
~BAR speaking~
こちらが私の出品しているサービスです。
皆様のお話をNGなしで聞かせていただいています。

【電話相談】
最近頑張ってるけど、誰も褒めてくれなくて辛い…。
そんな方はいらっしゃいませんか?
私が寄り添って聞かせていただきますので、お気軽にご利用ください。
▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲


▼ココナラブログを書けば本当に集客数が増えるの?129日目▼


冒頭の話し方だと数字が下がったんだろうな、と予想がつく方も多いと思いますが、どのくらい数字が下がったのかが気になりますよね

私もこうならないように気を付けていたのですが、なかなか上手く行かないというのを実感しています。

それでは、まずサービスの閲覧数と販売数を画像と合わせて見ていきましょう。

サービス観覧数0516.jpg
サービス閲覧数・販売数

サービスの閲覧数ですが、見ていただくと分かる通り一昨日から一気に昨日に渡って数字が落ちています

水曜日が平均的な50回、木曜日が32回、金曜日が20回となっています。

個人的にマルチタスクというのが苦手で、ライバーとして勉強をしていたり、他の仕事が入っていたりして宣伝を忘れてしまう事があります

その為に数字が大きく減ってしまったので、人間なので仕方ない部分はありますが、忘れずにやっていきたいです。

ブログ観覧数0516.jpg
ブログ閲覧数

ブログ閲覧数はブログを書いた当日が71回、次の日が23回、そして昨日が8回となっています。

徐々に数字が落ちていくのはブログの傾向なのですが、それでも記事を作成していない時もお気に入りに入れてくれている方がいらっしゃるので、本当にありがとうございます。

記事の内容は「引きずっても良い」という内容を書かせていただきました。

嫌なこと、悪いこと、というのは必ずあるもので、引きずってしまう事も多いですよね。

引きずらない方が良いなんて言いますが、私は引きずっても良いんじゃないかなと考えています。

なぜなのか、というのを気になったら読んでいただければ嬉しいです。

▼最後の一言▼

調べたからといって上手く行くかどうかというのはまた別の話ですが、全くの初心者が上手く行くわけもない、というのもあります。

理想は高いほうが良いかもしれませんが、それでもその理想に向かうための一歩は小さくても良いんじゃないかなと思います。

皆さんも無理せずステップアップしてみてください。

▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲-▲
最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事が良いと思った方や、応援したい!
と思ったら、♡を押してくれたら嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら