【制作過程アリ】自分で使うアイコンイラスト描きました

コンテンツ
デザイン・イラスト

ごあいさつ

はじめまして!イラストレーターの「ぽれい」と申します。
ココナラでは初めてのブログ投稿です!

ココナラの登録自体は確か2年ほど前からしていたのですが、当時は右も左もわからずサービスのアピールや説明も不十分…
奇跡的に1件のご依頼をいただきました(本当にありがとうございました!)が、その後は鳴かず飛ばずでした。

でも、ちょっと思うところがあって勉強しなおし、改めて新しいサービスを始めてみました!
↓のサービスです
ありがたいことに早々にご依頼もいただけまして、大変うれしい限りです!
誠心誠意描かせていただきますので、よろしくお願いいたします!

今日はその宣伝も兼ねて、
「こういう絵が描けますよ」という感じで、自分用にアイコンイラストを描きましたので良かったら見ていってください!

以下は今回自分用に実際に描いたアイコンイラストと、その制作過程です!

【アイコンイラスト(バストアップ)】

制作時間:およそ2時間ほど
サイズ:1034×1034ピクセル/350dpi
アイコンサンプル5.png
ピンクでかわいい女の子のイラストです。
自分のアイコンをずーっと以前描いた絵のままにしていたので、どうせならサンプルも兼ねて新しく描いてみよう!と思い立ち、描くことにしました。
思い立ってから完成まで、およそ2時間ほどかかりました。

【制作過程】

1.ラフイラスト

アイコンサンプル5-1.png
この時点ではフワッとした想像で描いています。ゲームのヒロインのような優しいイメージです。
※ご依頼の際にもし「ポーズ/表情/服装を変えたい…」などの大きな修正があった場合、この段階でのご指示をお願いしております!

2.線画

アイコンサンプル5-2.png
頭がちょっと寂しい感じがしたので、リボンを足しました。
これは自分用だからできる力技ですね!

3.下塗り

アイコンサンプル5-3.png
ベースの色を塗り分けていきます。
セーラー服の色は悩んだのですが、黒いセーラー服も可愛いので好きです!
リボンの中心部分は透明感のある石のような感じにする予定です。

4.影・ハイライト

アイコンサンプル5-4.png
一気に完成に近づきました。あとは全体を見直して仕上げに入ります。

5.仕上げ

アイコンサンプル5-5.png
線画に色を付けて馴染ませたり、細かい部分を調整します。
あんまり馴染ませすぎてもぼやけてしまうので、適量の難しい作業です。

6.背景をつけて完成!

アイコンサンプル5.png

今回は柔らかいグリーンを背景にしました。
この段階でも、例えば「リボンの色を変えたい」などの軽微な修正でしたら可能です!

以上でアイコンイラストの完成です!

おわりに

いかがだったでしょうか?
ご依頼の際の参考になれば幸いです!
ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。
もしサービスが気になりましたら、お気軽にご相談くださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す