【似顔絵】井山裕太プロ

記事
デザイン・イラスト
ココナラで似顔絵の制作を承るようになって半年ほどが経ちました。はじめのうちは全く注文がありませんでしたが、おかげさまで今は安定して注文をいただけるようになってきました。

そんな私の記念すべきココナラでの初注文が囲碁の井山裕太プロの似顔絵でした。誰もが知る囲碁界のトップに君臨する人物です。一般の方からのご注文であれば肖像権の問題などもありますのでお断りしないとと思っていたところ、毎日新聞社制作の公式グッズに使用とのことで、権利関係の問題がないと確認できましたのでお引き受けすることとなりました。

まず制作したのは本因坊10連覇達成記念の手ぬぐい
C1591738-24C3-4DF3-9873-05EA266650AE.JPG
背景の棋譜などは先方でデザインいただきましたので、こちらで制作したのは似顔絵部分だけです。何気なく碁盤に描いた顔も気に入っていただき、そのまま採用となりました。
iyama.JPG

こちらが大変好評だったとのことで、11連覇がかかった第77期本因坊戦の扇子用にも似顔絵をご依頼いただきました。こちらは参加するプロ棋士の皆さんもいっしょに描いて賑やかな内容となりました。
honinbou.JPG

こちらは文字なども丸ごとご依頼いただきましたので、筆文字風に描いて入れました。
516E3F06-0627-4D2A-A5F3-A8D96745011D.JPG
その後、井山プロは見事11連覇を達成。ますます記念の一品となりました。

というわけで、思いがけず大きなお仕事からはじまったココナラでの似顔絵制作。最近は大手企業でもこういったサービスを利用するのだなあと少し驚いたココナラ初仕事でした。

※こちらの記事はご依頼者さまの承諾をいただいたうえで公開しております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す