女性が思う「清潔感のある男性ファッション」とは?

記事
美容・ファッション
前回の投稿から1ヵ月ほど経ってしまいました・・・(;'∀')
コンスタントに投稿しよう!と意気込んでいたのですが、ダメダメですね~汗
気づけば季節は本格的に秋模様!秋を通り越して冬?
それくらい私が住んでいる地域は日々肌寒いです。
これをお読みいただいている皆さん、どうか体調面お気をつけくださいね。



基本的に私は対面では女性のお客様をメインにサービスを行っているのですが、
女性のお客様にどんな男性のファッションが好みか聞いてみたときに
必ずあがってくるのが「清潔感があるファッション!」です。

その人らしさが表れている個性的なファッションでも、
超シンプルで無個性なファッションでも、
やはり重要なのは「清潔感」だと。

正直、私もそう思います。

清潔感てとても大事だなぁ~って。

そんな話をとある男性にすると
「いやいや、清潔感とっても大事にしているつもりだけど
ファッションをほめられたことないよ!」

という言葉が返ってきました。

ぶっちゃけ「どこら辺で清潔感を意識しているの?」と思えるようなファッション。。。
(辛口~!)

だったので、彼の話を深堀してみるとちょっとびっくりな事実が。


実は男女で思う「清潔感」に違いがあったんですね。


男性が思う清潔感て

「髪を毎日洗って、服も毎回洗濯したものを着て、におい対策もしっかりして」

うんうん、それはとっても大事。
間違ってない、ない!

でもそれはもちろん女性ウケを気にするうえで大事だと思うんだけど
「髪を毎日洗って、服も洗濯したものを着て、におい対策もしっかりして」

っていうのは、目に見えない部分ですよね。

でも、女性からすると

髪を洗っていなくても、服も前日に着たものと同じものを着ていても

「見かけがきれい」であればお風呂に入っていないかどうかなど正直わからないのであまり気にならない女性が多いと思います。

むしろ、身体を清潔にしておくことは当たり前のことだと思っているからあえて気にしていないのかも。


じゃぁ、女性が思う清潔感というのは何でしょう。

それは「お風呂に入っているか洗濯をしているか」というよりも
「見た目」を清潔にすることです。


「髪の毛、ぼっさぼさだけど櫛でとかした?」
「爪、めっちゃ長い・・・無理」
「しわっしわの服着ているけど(そういうデザインの服はさておき)ちゃんとアイロンかけた?」
「毛玉だらけの服・・・もういい加減手放した方がいいんじゃない?」
「シミがついていてよれよれのTシャツ、見るからに汚い・・・」

いくらお風呂に毎日入って身体を綺麗にしていても
匂い対策をしっかりしていても

身なりがこんな感じだと「清潔感」を与えることなどできません。

「いやいや、俺めっちゃ清潔感気にしてるけど!」という男性に限って
髪型に気を使っていなかったり毛玉だらけのパーカーを着ていたりするんですよね。。。

それだと説得力のかけらもなく、女性側もがっかりです。

例えば超多忙であろうローランド様が
お風呂に3日間入っていなかったとしても
パッと見て「うわ!不潔!!近寄らないで!!」と思う女性はいるでしょうか?

常日頃から身なりを整えているイメージがあるローランド様なので
「俺、3日間風呂入っていないんだよね~!」と言わなければ
わかりません!!笑

ローランド様、髪の毛ボサボサで毛玉だらけのパーカーやよれよれのTシャツなど着ているでしょうか?人前ではないはず。
むしろ女性を相手に商売をされている方なので、そういう見せ方もプロだと思います。

おうちではもちろんOKですよ、でも女性の前でボサボサのよれよれは
NGだと思います、モテたければね。


そのうえで、気になる女性の服の好みをヒアリングしたり
外見診断で「自分に似合うファッション」を勉強したりして
モテファッションを作っていけばいいと思います。

エフレでは「似合う服」がわかる診断+女性ウケを狙ったコーディネート制作のサービスを提供しておりますので
気になった方はぜひチェックしていただけると嬉しいです!(*^-^*)


今回はちょっと辛口になってしまいましたが、
男女で「清潔感」に対する価値観の違いがあるなと感じたのでブログにしてみました(^▽^)

最後までお読みいただきありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す