一進一退・・・悲喜こもごも♪

記事
コラム
このところネタにしすぎてる感もありますが
ちょっと仕事の区切りが良いこともあって
VBAのお勉強に力を入れています
。。。自分にしては。と付け加えておかなくてはいけませんが^^;

そんなこんな。すったもんだの末
一応ひとつ形になりました♪
簡単に言うと、請求書に書かれている伝票番号の
納品書がちゃんと手元にあるか。ってチェックを楽にしたい。
ぱらららっぱぱ~♪『伝票番号照会処理』

いやぁ、昨日の夜ぐらいには投げ出したい気持ちでいっぱいでしたし
今日の昼ぐらいには動いたものの、思った結果が得られないってことで
泣きたくなっていました。
実際、若干「うがーーー!」とか叫んでましたし(==|||
(ご近所のみなさん、うるさくてごめんなさい)

さてさて、それでもどうにかこうにか日付が変わるころには
思った通りに動いてくれ、結果もばっちりでした✨

あまりの嬉しさに家族に伝えると
「じゃあ、これを一番上に入れて実行してみて」と
満面の笑みで送られてきた謎の言葉は
Option Explicit おぷしょん。えくす・・ぷり…ちっと??
(すみません、今でも読み方わかりません^^;)

言われたとおりに一番上に追加して実行してみると

            ぼんっ!
era- .png
嘘!?今の今まで動いてたのにっ!!!???

家族に訴えると「そうね。変数定義してないからね」と。
そんなの表示見ればわかりますよ!私だって!!
ひゅ~.png
              と、キレるのをぐっと我慢して
どうしたらいいのか【ご教授】願いました。

返って来た答えは「Dimで全部の変数宣言して」
でぃむ・・で・・・ゼンブノヘンスウ・・・???

って、おい!変数っていくつ使ってると思ってるのっ?
そんなん今からちまちまやってたら夜が明けちゃうよ(;;)

すると家族は楽しそうに笑いながら
「お作法だから覚えておいた方がいいよ。変数は先に宣言しておいてね
 今回はコメントにでもしておいたら?」ということなので
くやしいけど、さっきの おぷしょん…なんだっけ?を
コメントアウトして実行。

当然のことながら動きますよね。そりゃ。

せっかく出来上がって浮かれていたのに
なんで最後の最後でわざわざ水を差すようなことをするんだろうか・・・
ぐやじい~~~~~!

出来てうれしい♬でもすぐにわからないことが出てきて悔しい!
しょうがない。こうやって一歩一歩進んでいくしかないですね。
がんばります☆




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す