冬至 「ん」のつく食べ物

冬至 「ん」のつく食べ物

記事
ライフスタイル
こんにちは

グッと冷え込んできましたね
クリスマス前に
陰陽の転換点「冬至」

今までほとんどスルーでしたが
ネット界隈では何やら重要視されている様子

太陽の日照時間が1年の中で最も短くなり
陰が極まって、陽へ転ずる日

で、この太陽が陰から陽へ変換するときに
願い事をすると叶いやすいのだとか
しかも、
時刻も決まっていて今年は

12月21日 18:21
(国立天文台HPより)

時刻まで決まっているなんて初めて知りました!

願い事は叶う前提で
「~します」「~になります」と締め括り
お願いするというより誓いを立てるようなイメージで
言葉にしたり、紙書くといいそうですよ

こうなると、できそうなことを願ってしまいそうですが
自分を見つめ直すいい機会だと思って
真心からの願いを立ててみたいと思います

冬至の日には「南瓜」(なんきん=かぼちゃ)や「うどん」など
「ん」のつくものを食べるといいそうです

他に思いつくものをメモとしてこのブログに残しておこうと思います

「ん」のつく食べ物

にんじん、にんにく、こんにゃく、だいこん、れんこん
ラーメン、とんかつ、グラタン
あとインドカレー
※香辛料のクミン、コリアンダー、カイエンペッパーなど「ん」づくし

おやつだと
ぜんざい、パンケーキ、スコーン、オールレーズン、ポン菓子

などなど、色々あるので「ん」のつく食べ物
みなさんも取り入れてみてくださいね

ここからもう一段寒さが厳しくなってきそうです
年末まで残すところ10日あまり
暖かくして美味しいものを食べて健やかに過ごしていきましょう


それではまた日々の色々をお届けできればと思います
最後までお読みいただきありがとうございました












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す