あなたの思い出の街撮りに行きます。

記事
写真・動画
私は福岡の生まれで九州の真ん中あたりにある久留米市というところの大善寺町で育ちました。


大善寺町をご存知でない人多いかと思います。


コンビニが町に1つ、2つしかないような田舎で
駅の周りには家やマンションしかありません。


しかし私を育ててくれた素晴らしい町です。


小さいころからの思い出が詰まった町を今回は紹介させていただきたいと思います。


▪️大善寺駅
IMG_3100.JPG

九州の私鉄、西日本鉄道の駅です。


駅の周りはマンションや畑がちらほら。


福岡市内など遠出するときはわくわくしながら電車に乗ったことを覚えています。


こじんまりとした可愛い駅です。



IMG_2877.JPG

▪️筑邦銀行 大善寺支店


福岡の地銀です。


人生で初めて銀行口座を作ったところです。


お小遣いを貯めて通帳に記帳されるのが嬉しくて何度も口座に行ったりしました。


今はネット銀行で銀行に記帳しにいくことはなくなったのが少し寂しいところ。


▪️大善寺の畑
IMG_2886.JPG



こんなような畑が広がっています。


畑のそばを歩いて学校から帰る毎日でした。


▪️お米の自動販売機
IMG_2888.JPG


お米の自動販売機もあります。


夜中車に乗ってお米を買いに行ったことが懐かしいです。袋を持っていっていっぱいになったら持って帰ります。


▪️グッデイ
IMG_2896.JPG


九州の人にはお馴染みのホームセンターグッデイ。


眩いオレンジのホームセンターです。


よくガーデニング用品や工具を買いに行ってました。


▪️BOOKS ANTOKU
IMG_2904.JPG


地元の本屋さんです。本以外にもホビー系も置いてあります。


小学校1年生の頃、初めて遊戯王カードを買った場所でもあります。ドル・ドラが出ました。


パックを開ける楽しさに感動したことを覚えています。


▪️大善寺の道路
IMG_2919.JPG



大善寺の道路はこんな感じ。


何てこてない道路ですがやっぱり見てるだけで懐かしさを感じます。


▪️大善寺団地
IMG_3043.JPG



大善寺にある団地郡です。

団地の中にある公園でよく遊んでました。


各棟に友だちがいて学校終わってから暗くなるまで1日中遊んでました。


あの頃あんなに時間があったのは何でだろう。。


▪️大善寺団地の遊具
IMG_2996.JPG



懐かしい遊具です。夏休みの午前中たくさん遊んでお昼ごはんは家に帰ってそうめんを食べる。


そんな日々を過ごしておりました。


▪️ショップかどや
IMG_3049.JPG


小学校の頃よくいっていた駄菓子屋さんです。


ゴールデンチョコやよっちゃんイカなど色んな駄菓子を買っては食べておりました。


駄菓子を買ったときのわくわく感は大人になったら得られないもののひとつです。


今ではコンビニで100円、200円のお菓子を買うことに何も思わなくなってしまったのは少し寂しい。

IMG_3050.JPG


昨年末写真を撮りにいったときに閉店することを知りました。思い出の詰まった駄菓子屋さん。


本当にお世話になりました。


▪️大善寺自動車学校
IMG_3070.JPG


大善寺のランドマークといえば大善寺自動車学校があります。


大善寺の町では教習車がよく走っているのが通常の風景です。


▪️通学路
IMG_3085.JPG


小学校の通学路です。毎日30分ほど。


よく歩きました。小学生の頃が体力あったかも、、


▪️大善寺 玉垂宮
IMG_3167.JPG



大善寺のランドマークのもうひとつ玉垂宮です。


日本3大火祭りのひとつである「鬼夜」が毎年開催されていました。


火の粉が降りかかってくるなかで行われるお祭りはかなりの迫力がありました。


コロナ禍でお祭りが行われないのはとても寂しいところです。日本全国でお祭りなど色んな文化が失われていくのではないかと思う今日この頃です。


▪️サザンモール
IMG_3219.JPG


地元のスーパーサザンモールです。


食料品はほぼサザンモールで購入してました。


お買い物について行くとお菓子をひとつ買ってもらえるのでスーパーに行くときは、絶対についていってました。


▪️御塚古墳公園
IMG_3195.JPG



大善寺には古墳がある大きな公園があります。


小学校の頃はよく遠足へ行きました。


自分を育ててくれた大善寺の町ですが、この町の写真は世の中に多く残されておらず、お店が潰れたり、公共施設が移転したり、すると2度と取れなくなる場所も多くあります。


数年前、故郷に久しぶりに帰った時に街が少しずつ変わっており、嬉しいような寂しいような気持ちでした。


有名な観光地の写真はインターネット上に溢れているけど故郷や地元の風景は時代とともに変わっていき、もう2度と見ることができなくなるんだと思い、写真活動を始めました。


日本全国どこへでも交通費分いただければ向かいます。思い出の土地の写真を撮り、データを送付させていただきます。


気になる方いらっしゃいましたら、「こんな写真は撮れるのか」など気になることありましたらお気軽に質問くださいね。


メッセージいただけると嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す