ソード5

記事
占い
私利私欲のために争い合うカード

正位置の意味:私利私欲・争い
逆位置の意味:敗北・損失

ソード5は、ソードを奪い合った
戦いのあとが描かれているカードです。
戦いに勝った手前の男性が、
負けて落胆しながら去っていく
2人の背中を見ている様子。

ソード5のカードは
傷付け合い」「私利私欲」「争い
という意味を持ちます。

誰かを攻撃していないか、
もしくは誰かに攻撃されていないか、
振り返るよう伝えているみたい。

どんな争いであっても、
敵意や憎しみは残ってしまうものです。
勝敗よりも大切なものがあることを
思い出してみましょう。
誰かに傷つけられている場合は、
どうしたらその境遇から抜け出せるか、
一度考えてみてくださいね。

どうやら剣(ソード)を奪い合った
戦いの後の様子が描かれているようです。
戦いに勝った手前の男性が、
負けて落胆しながら去っていく2人の背中を見ています。
勝利した男性は2本の剣を左肩に携え、
右手で1本の剣を地面に突き刺しています。
剣を奪われないように警戒しながら、
まるで「この土地は自分の領土になった」
と宣言しているような態度です。
海は細かく波立ち、空には強風が吹き荒れ、
不穏な空気が漂っています。
あなたは今、誰かと争って、誰かを傷つけたり、
傷つけられたりしていませんか?

小アルカナ【ソード5】正位置の解釈
• 全体
【ソード5】が正位置で出た場合、
恋愛でも仕事でも、
さまざまな関係において、
誰かを攻撃していないか、
誰かに攻撃されていないか、
振り返ってみるタイミングです。
誰かを攻撃している場合、
相手をどう打ち負かすかに
執念を燃やしていると、
視野はどんどん狭くなってしまいます。
小さな言い争いから、
周囲を巻き込む大きな争いごとまで、
どんな戦いであっても、
敵意や憎しみは残ってしまうもの。
勝敗よりも大切なものがあることを
思い出してみましょう。
誰かに傷つけられている場合は、
どうしたらその境遇から抜け出せるか、
考えることが必要ですよ。

恋愛
パートナーがいる人は、
ケンカや言い争いになったとき、
お互いが感情をぶつけ合って
相手を打ち負かすことだけに
とらわれてしまうかも。
パートナーを大事に思う
本来の気持ちを
思い出してみてください。

相手への敬意や思いやりを
取り戻せたら、
あなたの優しさや
素直な気持ちは
きっと伝わります。

パートナーを探している人や
気になる人がいる場合は、
相手に強引に
アピールしすぎていないか、
振り返ってみましょう。
手段を選ばずライバルをおとし入れたり、
駆け引きのテクニックばかり
駆使したりすると、
最終的にあなた自身が
疲れてしまうかも。
略奪愛は成功しそうですが、
友達と縁が切れるなど、
後悔は残りそうです。
あなたにとっての
幸福な恋愛とはなにかを
しっかりと考えてみましょう。

仕事、金運
仕事に一生懸命な人ほど、
行き過ぎると、
利益や成果のためには自分本位でも
良いという考えになってしまいそうです。
手段を選ばずライバルをだましたり、
周囲の意見を聞かずに自分の主張を
押し通したりすると、
のちのち評判が下がってしまう可能性も。
根回しや戦略が裏工作にはならないよう、
気をつけてくださいね。

金銭面では、
利己的になりすぎていないか
振り返ってみましょう。
自分だけでなく、パートナーや家族、
他者など、他の人のお金も大切です。
みんなに気持ち良くお金が回るような
方法を考えてみましょう。

人間関係
今はあまり交友関係を素直に
楽しめるときではないようです。
良くないことだとわかっていても、
ついつい誰かの悪口や
悪い噂で盛り上がって、
それが本人に伝わってしまうなど、
人間関係を巡るトラブルに
発展しそうな可能性もあります。
悪意はいずれ自分にも
返ってきてしまうもの。
大きなダメージを負わないように、
どこかで誰かを傷つけていないか、
慎重になりましょう。
逆に、
もし自分が利用されていると
感じる場合は、
その人とは距離をおいて
付き合いましょう。
自分を大切に守ってくださいね。

小アルカナ【ソード5】逆位置の解釈
• 全体
【ソード5】が逆位置で出た場合も、
基本的には正位置と同じ
解釈ができますが、
争いによってさらに状況が激しく
なっている可能性があります。
私利私欲を表すカードのため、
利己的なふるまいによって
誰かを傷つけたり、
傷つけられたりしていないか、
振り返ってみましょう。

自分のことばかり優先しているかも
しれないと感じたら、
周りの人の意見に耳を傾け、
言葉づかいにも気をつけてみましょう。
誰かから攻撃を受けている場合は、
正面から戦わず、
うまく受け流すのがおすすめです。
自分のやるべきことだけに
集中しているうちに、
次第に状況が改善していきそうです。

恋愛
パートナーがいる人は、
お互いの主張がぶつかりやすい
ときかもしれません。
相手の言葉にカチンときて、
ついつい言いすぎてしまう
場面もありそうです。
お互いに失望したり、
険悪なムードが漂う前に、
譲れないものは何か、
冷静になって整理してみましょう。

また、ケンカがきっかけで
大切なパートナーを誰かに
奪われないよう、
目を光らせてください。

パートナーを探している人や
気になる人がいる場合は、
今は積極的なアプローチをしても、
効果が薄そうです。
告白もまだタイミングではなさそう。
相手の状況や様子を見ながら、
慎重に関係を深めていってくださいね。

仕事、金運
仕事に集中したいのに、
職場で陰口を叩かれたり、
足を引っ張られたりする
可能性がありそうです。
信じていた同僚や上司の裏切りに、
失望してしまうことも。

今はつらくても、
自分のやるべきことに
集中しましょう。
なるべく衝突を避けるのが吉です。
また、競合会社や
ライバルに勝つため、
成果を焦って卑怯な
手を使いたくなっても、
グッと耐えてください。
のちのち信用を取り戻すのに
苦労してしまいそうです。
今はたとえ負けて
悔しい思いをしても、
その後の成長に
つながっていきます。

金銭面では、
お金の無駄づかいに要注意です。
投資も損失が出やすい時期です。
今は得するよりも損をしないように、
お金の使い道には慎重に。

人間関係
人間関係を巡るトラブルの
渦中にいる人は、
関係修復が少し
難しくなっているかもしれません。
相手からきつく責められたり、
嫌がらせを受けたりする可能性も。
相手を深く傷つけたぶん、
自分も深い傷を負うかもしれません。
売り言葉に買い言葉でやり合わず、
ダメージを深くすることは避けましょう。
争って、たとえ勝利したと思っても、
これで完全に縁が切れてしまうなど、
つらい結果に。
できれば争いごとは避けましょう。
相手をやり込めることより
今は自分の内面に向き合い、
うまくいかない理由を探ってみると、
良いヒントが得られそうですよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す